SSブログ

ようこそ7年目 [ぼくらはみんな生きている]

先日実家へ行った折り、先代愛犬・シェルティのパル君のお墓に
花をお供えしようとしていた時のことです。

細長い花瓶に花を生け、それを土に少し埋め込んで立てようと
穴を掘っていると、ボコッと横穴に突き抜けました。

モグラ穴にしては小さいかな?と思っていたら
見たことのあるオレンジがかった節のあるお尻がもぞもぞと動いていたのです。

110520semi1.jpg

110520semi2.jpg

アブラゼミの幼虫ですね。
意外と素早い動きで横穴に入って行ってしまうので
うまく引張り出せずにお尻しか写せませんでした。

この夏、無事に成虫になれることを祈って・・・
穴に花瓶を突っ込んで土で固めました~

110520osonae.jpg


タグ:昆虫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いりはは

うわ!すげ~~
抜け殻ではなくて、生きてるセミの幼虫、貴重!!
by いりはは (2011-05-29 05:38) 

べしなみ

実家の庭で穴を掘った際、何度か見たことあるんです。
毎年発生する抜け殻の数からすれば、30㎝四方を掘れば
確実に遭遇(変な言い方)できそうですよ~

成虫の捕まえた時のもがくのと同じくらいの足の動きをしてました。

by べしなみ (2011-05-31 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏なのに~リニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。