SSブログ

試練の年末年始 [健康]

昨年末の話ですが、富山へ忘年会旅行へ行きました。
ちびっこ連れで、初めての旅です。

121227toyamayuki.jpg

もう少しで昼食休憩のSAだ~と、のんびり車窓からの景色を撮影していたりなんかしたりして、
和やかな車中でした。

しかし、数十分後に事態は一変しました。
ちょっと前まで椅子や窓を叩いたり、おやつを食べていたちびっこが、突然ゲロリとやりました。
うわあ、ジュースを飲ませすぎたか!と思ったら、またゲロリ。
あれ?バスに酔った?!
普段から車によく乗るし、それなりの距離も乗っていて平気だったよね?
まさか酔う?しかも、20分くらい前までは寝ていたのに?

急遽、次のPAで昼食休憩にしてもらって、バスを降りてみたものの、
ゲロリが治まらない。
なかなか再乗車もままならないので、思い切って離脱するという決断をすることに。
何とか一旦再乗車して、長野県の佐久平駅で降ろしてもらい、
そこから路線で帰宅することにしたのです。

佐久平駅にてちびっこ、突然に思いがけずの新幹線乗車デビュー。
「しんかんせん!」「しんかんせん、きた!!」と興奮しつつも、度々ゲロリ。
車中でも、うとうとしつつも時々ゲロリ。
おいおい、どういうことなんだ!?
新幹線はほとんど揺れないぞ!?

その後、在来線2本を乗り継ぎ、タクシーで自宅まで何とかたどり着き、
ゆっくり寝かすも、起きたらまたちょっとゲロリ・・・。
でも、食欲と元気はそれなりにあるんだよね。

でも、なんだかちょっと・・・乗り物酔いでは済まされない気がしてきたので、
夜に市の保健センターでの夜間診療を受診したところ、
「ウィルス性の胃腸炎だと思いますよ」と言われてしまったのでした。

それから吐き気止めをもらい、様子を見つつも、
結局薬が切れる時間あたりで、毎日1回はゲパリとやられ続けて丸5日。
気が付いたら、年は明けていたんですね~~~。

そしてその間、自分にも発熱&腹ピーが1日、胃のむかつき&食欲不振&が3日程訪れ、
年が明けてからは伴侶さんにも同じ症状が出て・・・。
今は、伴侶さんがあと1~2日で治りきるんじゃないでしょうか?という状況です。

ま、結局簡単に言えば、
「忘年会旅行の行きのバスで始まったちびっこのウィルス性胃腸炎が、
家族にもうつって年末年始のお休みを全て消費した」ということです。


確か過去にも、自分は年末やお正月に胃腸炎とインフルエンザらしきものを、
伴侶さんはお正月に歯痛を、去年のお正月はちびっこが腹ピーのみの腸炎をやったっけ。
なんだか、ウチってお正月がダメな家族のようです。
それよりちびっこは、保育園に通い始めた4月にも派手な胃腸炎やらかしたので、
昨年中に3回も胃腸炎やってるってことじゃないか!
多くないかい!!?


今回の胃腸炎発症当日は、かなりテンパっていたようで、
一部の荷物を富山行きのバスに預けたのだけど、
その中に携帯とデジカメを入れてしまったことに、バスを見送った後に気づき愕然。
折角の新幹線接近も撮影できなかったよ。
後には、ちびっこの健康保険証もそっちに入れてしまっていたことが発覚し、
一時的に全額負担で病院を受診したりもして・・・。(医療費って高いね!!)
いやあ、家の鍵はちゃんと持ち帰ってこれて良かった!
よくやった、自分!!(最低なレベルだ・・・)

でも、一部は預けたとはいえ、親子のほぼ1泊分の荷物と、
ほとんど横抱き状態のゲロゲロな10キロ越え児(しかも厚着)を抱えての移動は
ものすごい試練であったよ。
バッグからモノを出すたびにしゃがまなくてはだから、
幾度も立ったり座ったりしたので、翌日の二の腕やふとももはガチガチになったし。
せめてもの救いは、新幹線を降りてから最寄り駅までは、
かつて自宅から通勤していたルートと重なったため、
移動に不便が全く無かったことかな~
どの車両が乗り換えやすいとか、席が空きやすいとかの知識が役に立った。

とにかく、この年末年始は色々大変だったけれど、
とりあえず家族みんなが感染しつつも何とか回復できたし、よしとしよう。

でもね、やっぱりどう考えても、ちびっこの胃腸炎発症は、
そのタイミングじゃなくてもよかったんじゃないか?という思いだけは、
どうしても拭いきれないのでした・・・。


121230omiyagekani2.jpg

行きのバスで一緒だった方たちが富山の市場から直送してくれたタラバガニ。
うっうっ・・・この年末唯一の気持ちの上げどころ・・・。

でも、すぐに食べられなくて再冷凍してしまうことに。
どこまでもツキが無かった。


あ、やっぱりスズメバチに刺されなかったところで、
去年は運を使い果たしていたんだなぁ。
今年は穏やかな1年になりますように。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

いりはは

すすすすすすすすさまじー・・・・おそろしや・・・

実は我が家はウイルス性胃腸炎経験無しだったりする。

これを乗り切ったべしなみさんは心身ともに強くなったことでしょう・・・
by いりはは (2013-01-07 10:22) 

みうはは

いやあ、お疲れ様でした。
バスからUターンとは行くも帰るも大変だったでしょう。
うちも不思議といままで吐くというのには巡り合ったことはなく、話に聞くばかりなのですが…。
とんだ正月でしたが、逆に正月でよかったですかね…。
今年はあまりいい出だしの話を聞くことがありませんな〜。これから運気が上がるといいですね、お互いに。
by みうはは (2013-01-08 21:25) 

べしなみ

>いりははさま

えええ!?胃腸炎やったことないのですか!?
にいちゃん二人とも保育園なのに!!
というか、幼児は胃腸炎やって当たり前だと思ってましたよ~~
運なのか?胃腸の抵抗力の問題なのか・・・?

でも、これ以上痛いシチュエーションはもうそうそう起こることは
無いだろう・・・と信じたいです。

>みうははさま

えええええ!!??
吐くということ自体無縁ですかーーー!?
そんな幸せなことって・・・あるんですね!

ウチは、2~3ヶ月に1回は、病気なりトラブル的に(暴れてとか)
吐いてますわ・・・。
そういうもんだと思ってましたよ、幼児ってのは~~~
はぁー・・・。

今回の胃腸炎は去年末のものとして片付けることにして、
今年はのんびりスタートしたよ!って思うことにしてみようかと。
でも、ホントにお正月で良かった、といっちゃあ良かったですね。
ふぅ~・・・。

良い年になると良いですね!

by べしなみ (2013-01-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年2013花粉は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。