SSブログ

でんしゃっしゃ~~ [ちびっこ]

130122purare-ru.jpg

仕事先の人にプラレールのお下がりを頂いた。

保育園でも、迎えに行くと9割がたプラレールのところにいるか、
プラレールの新幹線を部屋中で押して走らせているかなこの頃だったものだから、
もう、プラレール三昧!!

それより、自分もウン十年ぶりにプラレールで遊べて懐かし楽しい!!

でもちびっこは、基本的に車両を手押しするのが楽しいらしいので、
立体交差とか複雑コースを作ると、線路は壊れるわ脱線しまくりで、
「キーーーーーー!!!」となる。
だから、円状とかトラックタイプとか、単純なコースしか作れなくて・・・ツマラン。


そしてちびっこは、新幹線の連結が好きらしい。

先日、今月末で使用期限の切れてしまうポイントを使いに、
隣の隣の隣の隣くらいの町の家電量販店へ行って来た。

とりあえず新幹線を1~2本買うか~と、ドクターイエローの先頭車両やら
3両で1本のものを見ていたら、
なんとズバリ連結新幹線というのがセットで売っていた。
それを見たちびっこは、それまで手に持っていた1両新幹線をグイッと親に押し付けて、
セットの連結新幹線をがっちり抱えて離さなくなった!

レジの時には店員さんにちょーだいって渡そうね、と言い聞かせたからか、
素直にレジ店員さんに商品を手渡し、会計済のシールを貼ってもらったら、
ササッと受け取って、またがっちり抱えこんだのでした。
受け取るスピード、すごい早かったな。
始終ほとんど無表情だったけど・・・。

130120purasinkansen.jpg


最近のちびっこのおしゃべりは、よく聞くとちゃんとしたこと言ってる!か、
コレは何言っているか全く分からない・・・の混在で、
時々、訴えかけるような目でじっとこちらを見ながら、
全く分からない単語らしき言葉を何度も言われて、
「う~~~・・・・ごめん!何言ってるか分からないよ!」と答えるしかない。

ちびっこも、モノを指差したり、目的場所に手を引いて行ったり、
頑張って大人に気持ちを伝えるのに必死みたいだけど。
分からんもんは分からんのだ!

そんな、「ああ、伝わらない・・」って時、ちびっこは意外とすっとあきらめてその場を去り、
プラレール遊びを始めてみたり、結構ドライ。
「キーーーーー!!」ってなることもあるけれど、
そうなる時の要求には言葉を使わないんだよね。

もう少し、話せるようになってくると、色々と解明していくんだろうな~。

130119wanitokokko.jpg

ワニのマグネットで「ガブガブ~」と言って遊んでいると思ったら、
ニワトリ食わせてた。
それはどこで得た知識だ?

ちびっこ、今日で1歳11ヶ月。
ああ、もうすぐ2歳になっちゃうよー。


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉は・・・あぷあぷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。