SSブログ

咲いた咲いた [植物]

伴侶さんの実家で頂いた球根を、
昨年末にあちこちに植え付けました。

増えた球根をお庭にあっただけ掘り返したものらしく、
「ダメ元な場所にも植えてみると良いよ」とどっちゃりと頂いたので、
何箇所かに植えまくってみました。

131207kyukonue.jpg

午前中の更に前半しか日の当たらないところや、
木の根元やら、プランターやら。

20140309suisen.jpg

3月頭に芽が出始め。
先月末にぽこぽこと開花。

20140329suisen.jpg
日当たりのイマイチなところのも。

20140402suisen.jpg
大事にプランター植えしたものも。

・・・・・・・・ん?

次々と、花が出てくるのかな?
と思いつつ経過観察するも、最初に咲いたもの以外は花芽の伸びてくる気配がなく。

そして、とうとうその花たちも色褪せ萎れてきて・・・・・・

ん~おそらく、自然に増えた球根は、
開花率が下がると見た。

発芽率は100%だったんだけど、
結果、花が咲いたのは50個くらい中3本でした!

このまま球根植えておいたら、この先どうなっていくのかな?
新しい課題。


20140404sakura.jpg

近所の公園の桜も満開。

20140406sakura.jpg

宅の3才桜も満開。

と、1週間ほど前の話・・・。

あ、でも、宅の桜はまだ花ビラが落ちず、
葉っぱがにょきにょき出てきましたよ。

花寿命が長いなあ。
若さ?


タグ:植物
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハチに。おにいちゃんクラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。