SSブログ

緑の状況 [植物]

20140808midorinotana.jpg

8月上旬、こんな感じでゴーヤの最盛期。
結局、15~20cmぐらいのものが20個ほど収穫できた。

20140821midorinotana.jpg

そしてこれが、8月下旬。
ひょうたんがぽこぽこと存在感を顕にしだした。


ワイルドキュウリ→ゴーヤ→ひょうたん 
と、時期を少しづつずらしての実の付き方で、
緑はしっかり茂って、今年は良い緑企画であった。


・・・と思っていたら。

8月の最後の涼しい日々辺りから、
ひょうたんの葉のところどころに怪しい影が・・・!!

下に落ちている黒い粒々の大きさが日に日に大きくなり、
あちこちの葉っぱが小さくなったり黒ずんできたり。

というわけで、ムシが大量発生しました!!(泣)
表面がでこぼこした、シャクトリムシタイプのアオムシです!!
ちょーキモチ悪いです!!!

頑張って葉っぱごとちょん切って数匹駆除しても、
2~3日するとまた成長したものが現れる。
幸せだった緑の棚の下が、いつしか疎ましい空間に。
なんてこったい。


葉ごと取っての駆除を頑張ると、葉っぱがなくなってしまうし、
かといって本体だけ取るのも嫌だし、放っても置けない。
もう、ゴーヤもほとんど出来ないし、
ひょうたんは食べないし・・・ってことで、
試しに蚊やゴキに効く殺虫スプレーを葉っぱに噴霧しまくってみた。

そしたら、1~4cmほどの成長度合いの違う同じアオムシ達が、
ポトポトと落ちてきたよ!!
うげーーー&よっしゃーーーー!!


てなわけで、心強いアイテムを見つけた安心感と、
あとどれくらいこの棚を維持できるのかの不安と・・・
採れたひょうたんは中身腐らせなきゃなんだっけなあ、
そういや昔、道の駅で買った飾り物のひょうたんはものすごく臭ってたっけなあ・・・
という、何ともいえないキモチが入り混じって、
何ともいえない心境の今日この頃なのでした。


タグ:植物
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7年目へちびっこの描く顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。