SSブログ

3歳と8ヶ月の最近 [ちびっこ]

保育園降園後に、「い〇げやでチョコ買って帰りたい!」と突然言い出し、
そんな予定はない!と拒否すると、大泣き小僧で帰宅し、
適当に家にあったお菓子で何とか納得。

さて夕食の準備を・・・と冷蔵庫を開けたらホウレンソウが無くて。

「あ、ホウレンソウが無いや」とつぶやいたら、
それを耳ざとく(?)聞きつけたちびっこが寄って来ながら
「ほら!だから帰りにい〇げやで買ってくれば良かったんだよ!」と
したり顔で言ってきた。
(いやいや、チョコはどうなった?)



食事中、突然ぐにゃぐにゃ&グズグズしだして食べなくなり、
「もうご馳走様?お腹いっぱい?お腹痛い?トイレ??」と
10分以上訳のわからない時間が過ぎたところで、
「・・・食べさせてほしい・・・」と。
で、スプーンで食べさせると、残ったご飯をぺろりと完食。


着替えとか片付けとか、
少し前まで自分でやれていたことを「できない~やって~」と、
急に能力退化?

そのくせ、「じゃあ手伝ってあげるから、その代わりコレをやってよ」と言えば、
「いいよ、じゃあ、母ちゃんがアレやってくれたらちび君(本名で)はコレをやるよ」と、
交換条件を重ねてきたりと、抜け目も無い。


甘えの知恵が付いてきた印象?



でも、突然訳のわからない踊りを踊りだして、
こちらが言うことを聞こえているはずなのに無視するだとか、
自分で勝手に作った歌や言葉を連呼してゲラゲラ笑って大ウケしてたり、
突然背中やおしりにしがみついてきたり。


なんでしょう?
こういう感じ。
言葉で表すと・・・『喋るカッパ』?


試しに、入浴時にせっせとおもちゃとお湯で遊ぶちびっこの頭のてっぺんに、
お湯をつつつ~とたらしてみたら、
「あ゛~~~~~~~(歓喜)」と嬉しそうだったので(?)
ああ、やっぱりホントにカッパっぽいな、と思ったのでした。


そう考えることにすると、
プラレールやっていて無理な列車の連結やレールの組み方をして、
上手く走らせらせずにぶちキレて大泣きしたり、
何度もトイレを促しても「出ない!」とぐずりながら拒否した直後に
「出ちゃった・・・」と言われる毎日も、
カッパじゃ仕方ないね、と寛容になれることを発見。



そんなカッパを連れて、家族で初TDL。
ああ、実に4年ぶりの夢の世界!

滞在時間賞味4時間半で

『ウエスタンリバー鉄道』
『カントリーベア・シアター』
『スイスファミリー・ツリーハウス』×2
『魅惑のチキルーム』
『イッツ・ア・スモールワールド』

20141108TDR2.jpg
前日からクリスマスバージョンになったところで、
ところどころはもう新年。


カメラを向けると、ぷいっと顔背けるか逃亡するかで
ろくに写真も撮れず。
後半は抱っこがちで、耐久戦。
ラストはトイレ失敗で退散・・・。

ちびっこは「楽しかった!今度はディズニーシーに行きたい!」
(いや、ランドの方も全然回りきれていないし!)
伴侶さんは「音が大きすぎるし、電気使いすぎじゃない?2年は行かなくていいかな~」
(オイ、コラー・・・夢の国になんてケチを!)

自分は・・・なんかイロイロ消化不良!

今回は土曜日で激混みだったし、
やっぱり平日に行きたいなあ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬野菜チャレンジ冬野菜の経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。