SSブログ

ウノケーキ釈明 [ちびっこ]

ちびっこは保育園に、ウノの絵のバースデーケーキの写真を持って行くことにしました。


先日、ちびっこのお迎えに行くと、担任のY先生が、

「ちびっこ君お母さん!
ウノのケーキって何ですか!?」

と呼び止められまして。

「ああ、注文してウノのカードの絵をBDケーキに描いてもらったんですよ~」

と答えたら、

「ああ!そういうことですか!
いえね、今日、みんなで日曜日の分のちびっこ君の誕生日のお祝いをしたんですけど、
ある女の子が『どんなケーキ食べたの?』って聞いたら、
ちびっこ君が『ウノのケーキだよ』って答えたんで、
クラスのみんなが『えっ・・・!?』ってなって、
『ウノ?』『ウノのケーキって何!?』と、ざわざわ~となっちゃったんですよー」

とのことで。

「ああ・・・それは・・・。
で、そのあとちびっこはちゃんと説明したんですか?」

と聞くと、

「いえ、『ウノの絵が描いてあるケーキだよ』とは言っていましたけど、
ケーキのことを聞いた子やみんなも、『イチゴが入ってた』とか『生クリームがあって』
とか、そういう返事を期待していただけに、
結局そのまま微妙~な空気になって終わっちゃいました」

って。


待って。
待って、みんな!!

ちびっこが食べたのはね、
チョコとゼリーでできたウノのカードの絵が上に載った、
生クリームとイチゴと、チョコのスポンジのケーキなんだよ。

ちびっこ君、何食べたの?なまま、納得しないでね!?


そういうわけで、その話を聞いた翌日に、
ケーキの写真を保育園に持たせたわけなんですが、

「みんなに写真見せた?」と帰宅後のちびっこに聞くと、

「うん、Y先生とF君とF君のママにだけ」

って、それは朝の送りの時に、
ワタシがカバンから出した写真をちびっこに手渡したときにその場にいて、
写真をのぞき込んできた人達じゃないか!
あの時だけか!!

まあ、本人が気にしていないならもういいけど。

でも、4月からの小学校生活で、
言葉が足りなくてお友達ともめたりしないか・・・ちょっと心配。


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

argo

まぁ、そういうこともあるでしょうね。というか、そういうことは日常茶飯事
ではないかと思います。私たちでも、そんなことはよくありますよね。

そして、たとえ問題が起きても面倒くさくなって釈明もしなかったり・・。
逆に、ムキになって解説をつけたり・・。成長と共に必要に応じた人との
やり取りを覚えるのでしょう。
by argo (2017-03-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DX踏切ステーション!!ラキュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。