SSブログ

見えます!! [レーシック物語]

今日は、作ってもらったフラップをぺろ~りと捲って、レーザーをあててきました!
というわけで、とうとう視力矯正手術をしてしまいました!!!
手術からそろそろ10時間位経とうとしていますが、
かなり良好です。
まだ、外の街灯なんかの光はシャギシャギ感加味のぼやけ方してますが
(専門用語で「ハロー」「グレア」「スターバースト」なんぞと言うらしい)
室内では問題なしの視力です。
1~3ヶ月位かけて徐々に正常な見え方になってくるらしいです。
夜の視力が安定するまでは車運転できない・・・。

081120iasik care kid.jpg

これが、視力矯正手術のケアセット。
点眼液いっぱいです。
1週間は就寝時に透明な貝みたいなのをテープで貼り付けて目を保護します。
(寝ているうちに取れてしまうとの体験談アリ・・・)
保護用メガネは明日の翌日検診までの外出時に義務着用です。
本日の手術が終わって帰路につく頃にはもう日が落ちていたので、
夜なのにサングラスしてる怪しい人になってしまいました。

手術内容は、まずレーザーで角膜を丸く切り「フラップ」を作り、
その後歩いて移動して、別の機械で「フラップ」を捲ってのレーザー照射です。
照射時間自体は1~2分くらいの感覚です。
最期に、「フラップ」を閉じて終了です。

いやあ、結構衝撃的な体験でした。
それぞれのレーザー照射時の眼球固定がなかなか。
「ぎゃあ、目が・目が・・・目を!!!?」みたいな?(伝わりにくいな)
光の3原色がキラキラしたり、血管や自分の角膜が捲られてるのが見えたり、
自分のたんぱく質が焦げてる香りがしてきたり・・・
でも、痛みはほとんどないに等しいです。
眉毛にかかった固定テープが剥がされるのが唯一痛かったかな?
所要時間も、調整等の時間含めて各10分づつ、計20分位でしょうか。
そのあと、15分程度目をつぶって休憩して、診察して
そのままお帰りです。

施術直後に眼球表面がチクチク・ざらざら・ごろごろ・・・
といった強めの違和感程度の痛みがありましたが、
点眼したり、術後4時間経ってからちょっとだけ仮眠したら
(術後4時間は睡眠不可)違和感はほとんどなくなりました。
クリニックを紹介してくれた人は、すごい痛かったらしいです。
個人差大きいですね。

さて、早く今日の分の仕事片付けるか。
完全な休みは不可能でした。


クリニックのビルからの景色。
ここ良いなあ~~

081119yurakutyou.jpg
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みうのはは

なんと!
久しぶりに覗いてみたら、そんなことに!
私も興味がありつつ、お金やら時間やらがあって、先送り中です。
保育園のお母さんが近々やるということだったので、
その感想を聞こうと思ったのですが、はやばやと感想が聞けちゃいましたね。
そんなに術後にいろいろケアが必要とは思いませんでした。
あと、運転ができないのも・・・
むむむ。やっぱりしばらく検討期間かも・・・。
社長もやりたがってましたが・・・。どうかな。
by みうのはは (2008-11-21 20:37) 

べしなみ

ただいま3/31までの15,000円引きの紹介チケットありますよ~
ちなみに、M社の社長は夏に手術してしまっていますよ。
運転も、昼間だけなら問題ないです。
by べしなみ (2008-11-22 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瞳孔オープン見えます!!2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。