SSブログ

書道マンガ [ゲーム・本・娯楽]

久しぶりに心の琴線に触れました。

『とめはねっ!』 河合克敏 (小学館ヤングサンデーコミックス)
2008 12/23現在4巻まで出ています。




1ヶ月ほど前に店頭の新刊コーナーで、
表紙のレイアウトにひかれて手に取ってみたところ、
なんとあの、『帯をギュッとね!』の河合克敏さんのマンガではありませんか!

『帯ギュ』以来、次作の『モンキーターン』は
作品モチーフに興味が無くてしばし河合作品離れしていたのですが、
今度は書道マンガ!!?
また、すごいマイナーなモチーフで・・・
でも、書道、興味あるかも!

高校書道部のお話です。
主人公は帰国子女のちょっとサエない男の子で、
ヒロインは柔道が天才的に強い女の子。
相変わらず、元気な女の子の描写が爽快です。
『帯ギュ』で言えばハードが保奈美でソフトが海老ちゃん。
書道部分の描写も、上手く描かれています。
次巻以降、楽しみです!

コミックの帯に、藤田和日朗氏が
「『とめはねっ!』があったら漫研じゃなくて書道部に入るトコだった」
とコメントしていたのですが、確かに!!
自分も高校時代に読んでいたら書道部入るトコだった!!
というか、普通に書道部とか入っとけば良かった気もする・・・
それより、書道部って、あったのかな・・・?

高校時代はさておき、近々の後悔としては、
このマンガ読んでから山梨の大門碑林公園に行きたかったな~~~


まあ、今から趣味で書道やってみるのも楽しそうですが、
ジグソーパズルもやれていないし・・・時間は足りない。



タグ:マンガ 書道
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃにやつ!!?通訳さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。