SSブログ

サンセベリア [植物]

5~6年前に、実家から挿し葉で増やしてもらったサンセベリアが
大増殖したので、一昨年株分けしたのですが、
戸建暮らし1年目にして冬越え失敗しました。

090324sanseberia1.jpg

このほかにも、2年前に沖縄で貰ったパパイヤの種から育てた2株が
2月に絶滅、パキラも青息吐息状態です。

マンション時代は、どんな観葉植物も
かなり簡単に増やしたり冬越えさせたり出来たのですが
戸建での冬の温度管理は結構難しいようです。
室内の最低気温がマンションより2~3度低くて
更に1日での室温の変化がかなり激しいのです。

まあ、そういう事になるだろうな、とは思っていたので、
とりあえず今年は様子見で、
戸建で育てやすいモノを残そうと淘汰してみた気でもありますが
意外と大きい株物ばかり倒れていくのは、
ちょっと悲しいものでもあります。

なので、サンセベリアを挿し葉してみました。
全然、時期じゃないです。
駄目もとです。

090326sanseberia2.jpg

1週間経ったのですが、
既に色がおかしなことになってきています・・・。

でも1株、リビングに置いておいたものが生き残っているので
完全な絶滅は避けられるんですけどね。
それ以外のものはみんな2Fやら玄関やらに配置の結果です。
リビングのほうが、暖房したり冷えたりで
温度変化が激しいと思っていたのですが、
やっぱり暖かい方が良かったということなんでしょうね。

ちなみに、サンセベリアは挿し葉で増やすと
ふちの白い斑は消えてしまうらしいです。




タグ:植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いりはは

へ~~
土に挿しただけで増えるの??

へ~~会社のをちぎってきて やってみよう。
by いりはは (2009-03-31 10:09) 

べしなみ

夏に実行することをオススメします。

ウチのはこのままだと、挿し葉のヤツは全滅しちゃいそうです・・・。
by べしなみ (2009-04-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あたらしいコ。夢見た光景・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。