SSブログ

シオヒガラー [お出かけ]

M社の人達と潮干狩りに行ってきました。

毎年、木更津や富津などに行っているのですが、
今年は江川海岸へ行ってみました。

090527egawakaigan1.jpg

ニュースで見たGWの喧騒はどこへやら・・・
人もまばらで平和な海岸です。

江川海岸の印象は、
砂がキレイ、
干潮でも水深5センチ程の「河」が何本も残っていて狩りやすい、
小さいカニが多いな、です。

 ちなみに、かなりの回数行っている木更津海岸は、
 駐車場から「中の大橋」を延々渡らなくてはならなくて、
 特に狩った貝を持っての帰り道はかなりキツイのですが、
 貝の味が良いのです。
 海草もあちこちに生えていて、
 ツメタガイやワタリガニやシャコなんかも獲れちゃったりもして
 面白みもある海岸です。


江川海岸は、駐車場のある料金所から狩り場まで
渡し舟(有料)が運行しています。
重荷状態の狩り場からの帰路は、
渡し舟も便利なもんですね。
ただ、タイミングを逃すと、恐ろしく出航待機しなければならないのですが・・・。

090527egawakaigan2.jpg
そんな、渡し舟の狩り場側の発着所の待合所。


さて、今年の千葉産のアサリは・・・

090527asari1.jpg

ちーさーいでーっす!!
今年の、と言うか、GW明け後だからというか!
やっぱり潮干狩りは、GW前に行って、
去年から育って大きくなったやつを獲らなきゃね!
でも、中身はそれなりに太っていて美味でありました。

潮干狩りは、毎年同じ海岸で獲っても、
大きさや味、太り具合や獲れる貝の種類などにも大きな変化があって
そこも楽しみの一つですね。

今回は青い色のアサリが結構獲れました。
並べてみるとキレイ~
でも、加熱すると、青いのも茶色いのも、
みんな同じ色合いになってしまう不思議。

090527asari2.jpg


今回の笑いどころは、
同行者の一人が、バカ貝をアサリと思って大量に獲り、
料金所でおじさんに「こりゃ~・・・超過料無しで良いよ!」
と、温情頂いちゃった事でした!
何年も潮干狩りに行ってるのにねぇ・・・かわいそうな人!
タグ:千葉
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

潮干狩り暦5年目いりはは 

バター炒め、美味でした!
今朝味噌汁にしたのですが、ダシが汁に出ない炒めものの方が
貝の味が濃くてうまいかな??
今晩もバター炒めにしよ~~

来年の4月は潮干狩り優先の仕事のとり方にします!
熊手も良さげな奴を1年かけて探します!

そして来年は邪魔者(チビ)は留守番にするかな・・・・
by 潮干狩り暦5年目いりはは  (2009-05-28 11:58) 

ミストラル

綺麗ですね~!! アサリ。
潮干狩りは大昔に1、2度行ったことがあるくらいで、ほとんど経験がないのですが、こんなに綺麗な貝が獲れるんですね~!!

青いのとか、縞模様のヤツとか、飾っておきたいくらい。
アサリも侮れませんね(笑)
by ミストラル (2009-05-28 17:16) 

べしなみ

>いりははさま
 いりははさまが5年目ということは、あの方は4年目ですか。
 
 チビ様はカニが怖いと大ベソかいてましたが、
 バカ貝を見分ける目は確かですよね~

 それにしても、今年は不漁気味でした。(当社比)
 来年は、可能な限りGW前で!!
 
 
>ミストラルさま
 今年は青くてキレイなのとか、縞模様が鮮やかなのが
 獲れました。
 場所と年によって色や模様や大きさや厚みが
 ホントに全然違うのですよ。
 こんな青や縞模様との出会いは初めてかもです!

 でも、この青を保存するには
 生のままこじ開けて、中身をほじくりださないと・・・
 うーむ、ちょっとやってみたいですねえ~
by べしなみ (2009-05-30 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく果実のある仕事机 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。