SSブログ

パイナップルの成長 [植物]

パイナップルの上の部分を植え付けると、
2年後に花実が付くと、観葉植物の本で読みました。

それから何回かパイナップルを丸ごと買っては本の指示通り、
実と下の方の葉先を切り落とした状態のものを土に乗っけておいて発根を待ったのですが、
結局成功したのは一株だけでした。

それが左の方のヤツ。
根付いて4~5年経ちますが、葉っぱが伸びる以外変化なしです。

090712painappuru3.jpg

で、右の方に見えるのが

090712painappuru1.jpg

2年半前に、沖縄で買ったミニパインの葉っぱを植え付けをしたものです。
この夏、花?がとうとう出てきました!

やった~~~~!

090712painappuru2.jpg

これが立派なミニパインになるとは、楽しみです。


090704painappuru.jpg

それからこれは、今年入手した台湾パインの葉の発根したものです。

やっぱり、水に浸けておくと、かなりの高確率で発根に成功しますね。
ちなみに、この方法は沖縄の人に教えてもらいました。

でも、こうやって植えつけて育てたパイナップルは
元が食用のものでも、食べられる実にはならないらしいです。

まあ、ちょっとしたお遊びってことで。
タグ:植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣立ちの子暑さと憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。