SSブログ

それからどした~ [植物]

覚えている範囲での、植物のその後です。

■ブーゲンビリア■

090728bu-genbiria1.jpg

見事に復活しました!!

上手に管理すれば10月くらいまで花が付く、という説明だったのですが、
このまま持たせられるのだろうか・・・

090728bu-genbiria2.jpg

ところで、花だと思っていたピンクの部分を良く見ると
真ん中に小さな白い花のようなものを発見。
もしかして、これが「花」!?
葉っぱっぽくて面白い花だと思っていたけど、やはりピンクのは葉っぱだったんですかね?

■ハンダマ■

090728handama.jpg


30本くらいの茎を採ったのですが、
根がしっかり張って土に植えられたのは、結局5株でした。
これが順調に伸びたら、また挿し木を採ってみようと思っています。


■アボカド■

090728abokado.jpg

地道に成長しています。
で、さてこれからどうしようか?なトコロです。
土に植えるか、ハイドロカルチャーに植えるか・・・。


■サンセベリア■

挿し葉は全滅いたしました。

090728sanseberia.jpg

が、小さな株分けした子から、更に子株が出来てきていて増殖は順調です。
種の絶滅は避けられました。

サンセベリアはマイナスイオンを出しているとかで
お部屋の空気をキレイにするらしいから、絶やせません。


■ミニパイン■

090728minipain.jpg

なんか、花のようなものが咲いてきました。

そういえば、パイナップルのカサの部分はひとつひとつが花だって
聞いた事が・・・あるような?ないような・・・?

でも、咲いてるんだから花なんですね!

夜しかじっくり見れないので、蕾と萎れてるやつしか写せませんでした。
仕事に行く前に、思い出せたら咲いている状態を撮ってみたいです。




他にも、今年もスタート出遅れですが、
6月頭に種からゴーヤを始めてみています。

最近、雌花も咲き始めて少しずつ実もできてきました。

090728go-yatane.jpg

4月の沖縄旅行で買ってきた「島心」などという品種です。

今年は是非とも横にビール瓶あたりを並べて
出来た実を撮影してやりたいです。

タグ:植物
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミストラル

チビ・パイナップル、ものすごく可愛いですね!!
しかも、青い部分が綺麗!!
やはりアナナス科の植物なのですね。
どことなくチランドシアを連想させられます。

ところで、ブーゲンビレアは、べしなみさんが仰るように、白いのが花です。
回りは花弁。アジサイとかポインセチアと同じようなものです。
それにしても、見事な復活ぶり!!
ウチでは4月頃に咲いて以降、全然咲きません。
同じ枝には絶対花がつかないそうなので、剪定してみるのが効果的らしいのですが……
by ミストラル (2009-07-30 19:44) 

べしなみ

パイナップルはアナナス科ですね。
チランドシアは、コブラみたいなのでちょっと抵抗感がありますが・・・。
キレイなんですけどね~
・・・て、ミストラルさんは植物にも精通されているのですね!

ブーゲンビリアはやっぱりあっちが花ですか~~
ぢ・・・地味ですね。
観察していると、どうもピンクの花弁が元気な状態だと
次の花の付く枝は伸びてこないようです。
複数の枝があるにも関わらず、
一回咲いて全部落ちて、また枝が伸びて花が咲いて・・・の
繰り返しになっていきそうな気配です。
こういう植物なんでしょうかね。

とりあえず、今年は生育維持&観察が課題です。
by べしなみ (2009-08-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。