SSブログ

シマゴコロ成長記 [植物]

090804simagokoro.jpg

ぷりぷりっと成長中。


思うんですけどね、
首都圏のスーパーで並んでいるゴーヤのほとんどは、
もっと蔓に付けておいて、もうちょっと成長させてあげてから
収穫した方が良いと思うのですよ。
なんかまだイボも小さくて張りがないし、へにょへにょしてるし
どうみても収穫時期じゃない状態のものばかり・・・だと思うのです。

トマトなどと違って、ゴーヤは追熟するわけじゃないんだからさ~

十分育って収穫時期のゴーヤは
イボにも張りと艶があって、種も少し赤くなりかかっていて、
苦味も和らいでくるのです。

スーパーの若すぎ獲りのあれは、きっとすごく苦いよ!
試しに買ってみた人も、きっとあまりの苦さにもう買いたくなくなるよ!


たまーにだけど、スーパーでも収穫時期のぷりっとした良いゴーヤを
見かける時があります。
そのときは、青果担当者の目利きへの賞賛の意をこめて
必ず購入する事にしています。



タグ:植物
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

いりはは

アサガオに飽きてきたんでゴーヤーでも栽培しようかと思うんだけど・・・遅いかな??

冷夏やし・・・


by いりはは (2009-08-08 10:05) 

べしなみ

これからじゃ~大変厳しいっすよ~、多分。

去年の宅の体たらくですら
7月頭に種まきしましたから。

でも、日当たり抜群で、しかも
これから暑くなってくれたらチビ実くらいは獲れるかも・・・!?

by べしなみ (2009-08-09 12:02) 

あいろ

こんちゃ^^
ゴーヤをもらったんだけど、どう料理していいかわかりません。
どうやって食べてる?
まさかそのまま、まるかじりってことは・・・。
by あいろ (2009-08-10 16:17) 

べしなみ

あいろん~おひさでやす。

ゴーヤ初心者でありますか!

いくつかのオススメレシピは今日の記事に書いてみましたよ。
どういうゴーヤかは分からないけど、
まず縦半分に切って、スプーンで中のワタごと種をこそぎ取ったら
薄くスライスして一切れ食べてみて苦かったら、
使う分だけスライスして塩もみして洗い流したものを
使う事をオススメします。

でも、塩もみしても、実はそんなに苦味が取れるわけではなくて、
塩味付けてごまかす・・・って話を聞いた事があったりするけど・・・。

by べしなみ (2009-08-11 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニパインの花お手本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。