SSブログ

ハンダマ成長記 [植物]

091127handama.jpg

5本植えた挿し木は夏の終わりに2本が立て続けに腐るように枯れて、
残り3本になってしまいました。

10月の終わり頃から、夜が冷えてきたので室内に退避させてみたところ、
うどんこ病のような、白いカビのようなものが葉に付くようになってしまったので、
植物にも人体にもやさしいタイプの薬剤を散布しつつ外気にあてつつ・・・
いまだにベランダに出しっぱなし。
それから、どうも水をやりすぎると調子が悪くなる傾向を感じたので
表土が乾かない限りは水をやらないようにしつつ・・・
うーむ・・・・・・デリケートなヤツめ。

そんなこんなで何とか成長してます。


ふと、思い立ちて、ネットでハンダマの育て方を検索してみる。

以前調べてみた時はほとんどひっかからなかったのに、
今回は結構なヒット数!
しかも、生育特徴や方法など、有効情報がかなりゲットできました。

ええと・・・
育成はとても容易な植物。
春先に挿し木で増やして、芽を摘み脇芽を成長させるように。
暑さにはとても強く、寒さに弱く。
水切れに弱いのでこまめに水遣りすべし。
病害虫の心配はほとんど無し・・・・とな?

なんか、微妙に脇道に逸れた育て方してますかね???

まあ、良いさ。
冬さえ越せれば。
駄目だったらまた、ハンダマの束を買うさ。
沖縄で。(?)
タグ:植物
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ミストラル

べしなみさんの影響? でウチでもハンダマを育て始めました。
発根までは、ものすごく順調で、沢山苗ができたのですが、
いざ、育成を始めると、結構枯れて、残り3本になってしまいました。

アブラムシの超攻撃に加え、べしなみさんの家と同様、粉が吹いたみたいな状態になってまして、1本は今にも枯れそうな状態。
暖かくなるまでもつかなぁ……

by ミストラル (2009-12-13 01:22) 

べしなみ

>ミストラルさま

なんと!
ミストラルさんもそんなレアなチャレンジをされているとは!!
しかも、育てやすいらしき植物に哀れな事になられるなんて、
気が合いますね!

ウチも、寒さに弱いと知ってからあわてて室内に入れたら
やはり白い粉状のカビのようなものがぶり返してきてしまいました。
もう、騙し騙しといえども屋外では厳しい気がするので
このまま暖かくなるまでは室内に置くしかなさそうです。

いや、もうホントに、どうにか春まで持ってくれ~って感じですよね。

by べしなみ (2009-12-14 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜入り今年もまた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。