SSブログ

カボチャ、やっとスタート地点! [植物]

庭木にアメリカシロヒトリが付いてしまって、2度ほど群集のいる枝を切り落としたり、
近所のどっかの家庭から出た生ゴミ処理後の土を入れたビニールの小袋を
野良猫が持ってきて、宅の車の下で店開き&掃除2回、
先週末あたりに、少し気温が下がったと思いきや
また猛暑がぶり返してきて頭クラクラしたり・・・
こんなに暑さが憎い年は初めてです。
(腹立ちのあまり全部暑さのせいになってる)


さて、そんな憂鬱のタネに、カボチャがなかなか結実しない、
という地味な悩みもありまして。

雌花が付いても、開花後数日で実の部分が枯れてしまうのです。
もう、5個ほど見送ったでしょうか・・・。

6つ目の雌花が付いた時、このままじゃつまらなすぎる!
と、ネットで調べてみたら、
雌花が枯れる理由としては受粉がうまくいっていない場合がある、と。

確かに、家庭菜園の本などには「カボチャは人工授粉するとうまくいきます」
なんぞとは書いてありましたが、
虫はブンブン飛んでいるし、ゴーヤもキュウリもほったらかしなのに
ちゃんと実が出来てるし!
と思っていたんですけどね。

なので、早朝に咲くカボチャの雌花さんの為に早起きして、
人工授粉をしてみました。



・・・・・・・したらば!!!

100805kabotya.jpg

付け根の実の部分が成長を始めたではありませんか!!
受粉後2日で直径5センチ程にまでなりました。
(地上2メートルの位置に・・・)

え~~~
カボチャって、人工授粉しなければいけなかったんだ!?
うむ~、過去の5つはもったいないことをしました。


今は7つ目と8つ目の雌花が開花までの成長待ちです。
でも、最初の頃に比べて、開花時の実の部分の大きさが小さくなってきています。

今年は、勉強した年ということで、
来年もキュウリとゴーヤとあとカボチャで緑のカーテン+収穫!を
リベンジする事にします!



タグ:植物 雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴生り台風通過前の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。