SSブログ

12年目に突入 [クルマ]

愛車のデミオが車検です。
購入して満11年になります。
車検も法定1年点検も不具合時も、
何もかも購入したディーラーにお世話になっています。

6年くらい前から、車検の度に、
「新しいお車に買い換えませんか?」と勧誘されていましたが、今回もやはり言われました。

でも、特に問題もないので、
「毎回しっかり整備してもらっちゃってるので、買い換える理由が無いんですよね~」
と返したら、
「そういって頂けると・・・いや、恐れ入ります~」と言われて終了。
右サイドミラーはバカになってるので、ちょっと触るとペッコッと折り畳まれてしまうけど、
高速で120キロ出してもなぜか大丈夫なので支障はないのです。

そんなわけで、あとはヨロシクです!と店を出ようとしたら、
出口前に停まっている代車が、自分の車より仕様が上だったりしちゃったわけで。
年式は後だし、足回りもちゃんとスタッドレスタイヤだし・・・
いつもは愛車より古い型の代車だったのに、とうとうこんな日が!
平成生まれの人間も職場デビューもするわけだ。(←?)
ははは・・・。

折り良く(??)その日は夜から大雪になったので、
翌日はスタッドレスタイヤの走行感を味わおうと、
近所のガチガチツルツル氷ゾーンなどを走ってみました。

いやあ、イイネ!!スタッドレスタイヤ!
氷の上でブレーキかけても発進しても滑らないじゃ~ん!
ノーマルタイヤと比べ物にならない。(当たり前)
こんなに快適な氷上走行は初めてです!

雪が止んで2日目の今日も、車でちょいと外出。
道中は、細い道や日当たりの悪いところがアイスバーンで、
更に行った先は、溶けかかった雪が氷になってしまっている駐車場だった
(昨日ちゃんと雪掻きしとけば良かったのに!なかんじ)けど、問題なし。
ホントに代車でラッキー!

そして夕方、愛車の帰還とともに、デキる代車君は帰っていってしまいました。
ナビが無い以外は、全てにおいてとても心強い代車ライフでした。
ありがとう、代車君。

120124sutaddoresutaiya.jpg

このまま今期はもう、たいした雪にならないことを祈る・・・。


しかし、自宅の半径5キロ圏内を1時間弱走っただけで、
救急車に道を譲ること3回、搬送帰りの救急車も目撃したし、
昨日から消防署には救急車が空っぽなんじゃないだろうか?



タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。