SSブログ

盛りだくさんな春 [ちびっこ]

「だるまちゃん」(絵本中のキャラ名)のことを「だぶらちゃん」、
「ポップコーン」を「ぽぷぽぽーん」というちびっこの言い方とその響きに
ちょっと癒される今日この頃。
ちなみに、その「ぽぷぽぽーん」は、奥歯が生え揃っていないため、
皮の辺りを磨り潰せないから、何個か食べてはオエッとなって吐き出すのでした。


というわけで(?)すっかり春になりました。
ちびっこも保育園で進級し、新しいお友達も加わっての新しいクラスです。

3月末でお別れだった先生・クラスが分かれてしまった高月齢のお友達、
登園時間が同じで仲良くなった親子さんも退園してしまったりして、
久々に春の出会いと別れのワクワク感と切なさを味わいました。
就職してからはこういう状況はほとんどなかったからなあ~
学生時代振り。

そんな、新しいクラスは、2歳児の低月齢児と1歳児の高月齢児の混合クラスです。
今年の初めから「ちっちゃい子、みる~」と、毎日お迎え後に覗きに行っていた
0歳児クラスに居た子達の半分は、同じクラスになっちゃったよ。
しかも、ちびっこよりも背が高い子ばかりだぞ!!!
う~む、まあ、おいおい背を伸ばしていこうな!

そして、今年度はクラス役員をやる事に・・・。
自治会の副会長は伴侶さんメインでヨロシクだな。


昨年は、入園翌週から派手な胃腸炎をもらって発症して、
サクラの満開時期は自宅に引きこもり状態だったけど、
今年は冬にRSもノロらしき胃腸炎もやったし、もう怖いもんないだろ?
元気で一緒にサクラを見よう!・・・と思っていのだけど。
その辺はまた、後日記事にしようと思います。


短い文章で画像を1~2コ付けながら、
ちまちまとマメに更新したいという志は、なかなか実現できないですのう・・・。


近所でつくしを発見!久しぶりに見た!
「ほら、つくしだよ!」とちびっこに言いながらカメラを向けていたら、

130324tukusi1.jpg

横からドカッと足が入ってきてピントを合わせていたつくしを踏み倒し
(↑倒されて起き上がったつくし)

130324tukusi2.jpg

「ああっ!?」っと声を上げて制しようとしたらすかざず先端を摘み取られ、

130324tukusi3.jpg

「こらー!ちょっとまてー!!」とか言っていたら更に根元からちぎられ・・・

「ぷぉいっっ!!」と言いながら投げ捨てられてしまった。
オニーーー!!!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しゃべる2歳児さ~く~ら~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。