SSブログ

しゃべる2歳児 [ちびっこ]

昨年11月末ごろ撮影した、
謎の言葉で手振りを交えて揚々と演説する(?)動画を本人に見せたら、
「こえ、なんてってんの?」(訳「これ、何て言ってんの?」)
と聞いてきたちびっこです。
こっちが聞きたいよ!

誕生日辺りから、急にまた人間の階段を数段上がったようで、
「ねえねえかあちゃん、とうちゃんどこ?」
「とうちゃん、なにしてんの?」
「これ、どうやるの?」「やっぱりこっち!」などと、しゃべりだしました。

保育園でも、保育士さんが「今日は上着は着ません」と言うと、
「ジャンパーは?」と聞いたり、
帰りがけに友達を見つけては「あ、○○ちゃんだ、ばいばい~またね~!」
などと言ったり。
ただ、発音は毎日接している人ならしっかり聞き取れるというレベルかも。

数字の読みも概ねマスターしたので、最近はアルファベットにも着手。
1/4くらいは読めるようになってきた。
最初の頃はZ」を「2」、「L」を「7」、「P」を「9」、「S」を「5」と間違えたりもしていたけど、
「I(アイ)」と「1(いち)」、「O(オー)」と「0(ゼロ)」が今もまだ、ごっちゃ。

そして、「えー、びー、しー、でぃー、いーごけい(←E5系)」と、
しっかりテツ的なオチをかましていたりもするのでした。

数日前からは文字にも興味が出てきたようで、
絵本の文字部分を指さして追ったり、
何かを書いていると「じーかいてる?みせてー」と覗きこんでくる。

ああ、2歳児っておもしろい生き物だなあ・・・。


130226otanjoubika-do.jpg

結構前の話になっちゃうのだけど、
保育園でバースデーカードをもらったのです。

身長と体重が、ひっくり返して同じだ!

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色い春盛りだくさんな春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。