SSブログ

緑の経過 [植物]

130528donguri.jpg

芽を出し始めていたドングリを鉢に埋めたところ、
更に芽が。

そして、今はコレくらいに。

130608dongurinoki.jpg


ジャガイモも、芽が出たとたんどんどん大きくなって、

130608jagaimo.jpg

こんな感じ。
といっても、もう1週間前に撮影したのだけど。
しかも、3週間くらい前に、花まで咲き終わってしまった。

もう、葉の部分はあまり成長はしなさそうで、
地下茎が大きくなっていく時期みたい。
実家の母のアドバイスで、根元に土を追加で盛ってみた。


130607paseri.jpg

これは去年苗でもらったパセリ。
この冬も無事に越して、初夏に差し掛かった辺りから突然上にぐんぐん伸びだした。
これでもう終わりな感じかな?
伸びた花の茎部分だけ切って、葉っぱをもう少し持たせてみようかな。


130608ojigisou.jpg

これはオジギソウ。

保育園から帰ってきたちびっこを玄関に誘導するために買ってみた。
いつも車から降りると、ぴゃーっと近くの公園や近所のノラ猫達を探索に走り逃げてしまって、
家に入れるのに一苦労しているので・・・

とりあえず今のところは結構効果有り!
「おじぎしちゃう葉っぱが待ってるよ!」と言うと、
素直に玄関に行ってくれるようになった。

・・・けど、調べてみたらオジギソウを頻繁にいじっておじぎさせ過ぎてしまうと、
疲れて寿命が縮んでしまうそうな。

まあ、でもちびっこの方が飽きるのも時間の問題な感じだから、
オジギソウにはもうちょっと頑張ってもらおう。

本州では種を取っての越冬になるみたいなので、
上手く花を咲かせられると良いな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所で週末成長観察記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。