SSブログ

近所で週末 [ちびっこ]

130601bousaikunren.jpg

先週末、自治会の防災訓練で近所のキャンプ施設へ。
今回は、消防署の方々が消防車で来てくれて、
日頃からの意識や緊急時の対応などを教えてくれました。
消火器体験もできて、なかなかに充実した贅沢な防災訓練。
 
そんな大人達の横でちびっこはマイペースに、
飲んで食べて、走って花を摘んで、抱っこ要求して・・・
消防車見物も楽しそうだった。


防災訓練が終わったら、隣接する公園の土管の山を堪能。
シロツメクサの緑の絨毯が心地よい。

130601dokannoyama.jpg

でも、ちびっこは剥げた山肌を
登る、滑り降りる、駆け回るで、土埃にまみれに。
きなこもち・・・

130601dokannonaka.jpg

去年の秋には頭を下げなくてもずんずん歩けた土管内も、
この夏はもう、かがまないと入れないー。

そして最近、「しゃしんとる~」と言って、自分でデジカメ撮りをするようになったその腕で、
こんな写真を撮影。

130601kuro-ba-.jpg

もちろん、何枚ものブレブレ作品の中の1枚ですけど。

家の中でもよく、父ちゃんや母ちゃんやテーブルやバナナなんかを撮ろうとするのだけど、
撮ってすぐに自分で画像再生して「あ、これはダメだ~!」とか、
なんか一著前なこと言うんだよね。
カメラ小僧になりそうな素質も?
わー『撮りテツ』に行きそうな!?


そして、今日は新しくできた児童館へ。

某金持ち市の子育て支援センターに比べたら・・・
こじんまりした印象は否めないけど、
新しいだけあって玩具もキレイで見たこと無いものも!

130608jidoukan.jpg

「こーれーは、なんだ~?」

組み立てて遊ぶものだと分かったところでちびっこに
「でんしゃつくってー!!」と言われるが・・・
コレで、どう電車を作れと?
(作ろうとしてみていたら、次の玩具に気を取られて終了)


130608jidoukan2.jpg

一通り館内と遊具や本を吟味してまわり、
結局最後はプラスチックの宝石のはめ込まれた積み木にハマる。

積んで、色分けして並べて、
そして最後は「あ゛ーーーーーーー!!!」と言って散らす!
周りに誰もいなくて良かった。
(というか、なんで子供ってモノを壊したり散らしたりする時に
「あ゛ーーーー!!」ってダミ声出すんだろうね?)

130608jidukan3.jpg


土曜日の児童館なんて初めて行ったけど、
昼食の時間帯を狙えば結構自由に遊べるな!
ちなみにこの児童館は、基本的に飲食禁止~。


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふと、思う緑の経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。