SSブログ

ジャガイモを掘るイベント [ちびっこ]

130619jagaimohori.jpg

保育園の「じゃがいも掘り」、役員主催してきました。
と言っても、1ヶ月近く前の話ですが・・・。

午後から雨予報の日だったのに、
結局1日中降らずに、心地よい風のある曇り空で、
数日前に降った雨のおかげで土のコンディションも良く、
結果的には最高のイモ堀り日和。

自分達が数日前から葉を切り落としたり準備した畑
(といっても畑とジャガイモは毎年農家の方のご提供ですが)に
園児たちが手を繋いで列になって次々と現れる姿にキューーーンとくる。
年齢が小さくなっていくにつれて、そのシルエットが小さくて小さくてっ・・・!

ウチのちびっこは、畑にいた自分のオヤを発見しつつも、
何だかそっけなく・・・?
話しかけても「これ、とれた」と座って背中を向けたまま、
掘り出したシャガイモを見せてくれる程度の反応。

「とれたよー!」と元気にあちこちから話しかけられ、
乳児クラスの小さい子なんかは、掘ったその場でジャガイモを齧ったりするのを
あわてて止めたり、忙しくお世話をしていてふと気がついたら、
ちびっこのクラスは、またお友達と手を繋いで帰っていく後姿。
何とも淡白な。

全園児が帰って、残ったジャガイモを集めて園に運搬して、
保育園の事務室前で各児への仕分け作業をしていると
乳児クラスの部屋の方から誰かの泣き声が聞こえるなー・・・
と思っていたら、そちらから来た保育士さんが
「泣いているのはちびっこ君でーす」と。

どうも、仕分け作業をしているオヤの姿を見てしまった、というわけではないようなので、
思い出し泣き?のようだって。
畑で会った時は、何だかピンと来なかったのに、
お部屋に帰ってきたら「あれは・・・!!」って気がついたっていうのかい。
恐るべしな、ちびっこの思考ペース。


お迎え後、家で「これ、掘ったんだよねー?」ともらったジャガイモをちびっこに見せてみたら、
ひとつ手に取り、がぶりと土付きのジャガイモを齧った!

ああ・・・君もか!
おしゃべりが一著前になってきたとはいえ、まだまだ「小さい子」だったんだね。

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京王れーるランドいじられる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。