SSブログ

口内炎騒ぎ [ちびっこ]

先日の土曜日の朝、食事中のちびっこの舌先が赤いのに気がついた。
その日の夕飯辺りから、食事の進みが悪くなり、
翌・日曜日には「いたい~~」と言い出した。

改めて舌先を見ると、前日赤かった所が白くなっていて、
ちょっと横長ラインな形の口内炎に。
痛そう!

こりゃ、治るまでちょっと辛いね~なんて思っていたら伴侶さんが、
「もしかして今流行の『手足口病』では!!?」
なんて言うもんだから!

『手足口病』を調べてみたら、特に特効薬もなさそう。
熱も出ていないし、日曜日だし・・・明日まで様子見るしかないね。

でも、ほんとに何食べても痛いみたいで、
ほとんど何も食べられない。


そして月曜日。
朝も痛くてロクに食べられないまま小児科受診したところ・・・

「う~ん、口内炎はみたところここひとつだけだし、
手足もキレイだし・・・間違って噛み切ったところが口内炎になっただけだね」

・・・・以上!

手足に水ぶくれもなく、熱も無い症状の『手足口病』を疑ってみていたけど、
やっぱり違った。

赤ちゃんせんべいなんかを、時々「ヒーーー!!」って叫びながら食べて、
もらった塗り薬塗って、
翌日からはすこしづつ食べられるようになって保育園へ行く。
給食の時も、食べられるものをすこしづつ頑張って食べたらしい。

そして水曜日。
「もういたくなくなったよ!」という本人の申告を信じて、
夕食にトマトを出したら・・・早速食べて、撃沈~~

130710simiru.jpg

そんな、先週のお話。
結局、完全に治ったのは金曜日だったかな。


舌の口内炎は、右側にできていたので、
「左の方でモグモグしてみな」とか「ストローで飲んでみよう」とか、
いろいろアドバイスしたのだけど、
本人も言われたとおり頑張ってみるも、
途中から口全体に頬張っちゃっては沁みて「ヒーーーーー!!(泣)」。

ちびっこ、生まれて初めての口内炎の試練なのでした。

そして自分も、こんなにめんどくさい口内炎の人と接するのは、生まれて初めてだった・・・(疲)。

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いじられる夕方に涼む会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。