SSブログ

水路のある小道 [ちびっこ]

130728ogawa1.jpg

ちびっこがスリングに納まっていた頃に発見して、
いつか暑くなっての散歩時に行ってみたいと思っていた水路。

今でしょ!?というわけで行ってみた。

でも、木陰の中の水路、バシャバシャと足を入れたら気持ちよさそう。
と思っていたのだけど、どうも、そういう感じじゃなかった。

他に来ていた子供達はよく見ると、網とケースを持った、
小学生低学年~中学年くらいの少年少女が多数。
どうも、水遊び場というより水生生物の採取・観察場所な?

水の中を良く見てみると・・・

130728ogawa2.jpg

小さい魚や小エビ、小さいザリガニやらアメンボやら、いるいる。
(橋の影の中の細い糸みたいなのが全部小魚)

ちなみに、ちびっこには「アメンボ」と教えても、
「アマエンボー」とか「アマイボー」と言われる。

それはそうと、はっきり言ってバシャバシャしている幼児なんかは他に居ない!

というわけで、小エビを手ですくってみたり、魚を追いかけたりして、
適当に引き上げてきた。
ちびっこも、だんだん水の中より、どこかから聞こえてくる踏切や電車の走行音の方が
気になって仕方がなくなってしまったし。

帰りに去年行った、「踏切も見えて階段も昇り降りできる・水場のある公園」にも寄ってみたけど、
実は今シーズン、ここは行くたびに先客が、しかも毎回大人数いて・・・
ちょっと入り辛い雰囲気なのです。

まあ、夏はまだまだ長いから、適当に涼と遊を求めて彷徨いますぞ。


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。