SSブログ

無料で遊ぼう1 [お出かけ]

ちびっこが、発熱やら胃腸炎やらのお祭りになる前の頃のお出かけ話。

20140201hikaripuraza.jpg

谷保天満宮へ行く時に、偶然間違えて通った道で見つけた新幹線。
後で調べて見たら、ちょっとした新幹線関係の展示施設のようで。
日を改めて足を運んでみましたよ。

20140201hikaripuraza1.jpg

展示の新幹線内部は公開していて、運転席にも座れる。
操縦器関係は、一部だけ可動。

20140201hikaripuraza2.jpg

一般座席はいくつかのシートを残して撤去してあり、
その部分にスイッチで作動するジオラマ電車(新幹線でない)や、模型類の展示してある。

20140201hikaripuraza3.jpg

よく読むと、ちょっと引っかかるところもあるけど。

20140201hikaripuraza4.jpg

展示模型のほとんどが、木製だったりもするけど。

20140201hikaripuraza5.jpg

まあ、メインはこの車両をここに配置したとこに存在意義があるのね!


併設されている建物は、地域センター的な役割もあるようで、
新幹線(鉄道?)関係の展示は、1Fの奥にひっそりと・・・

20140201hikaripuraza7.jpg

これまた、スイッチで動くジオラマ電車(やはり新幹線ではない)がドンと置かれ、
壁には新幹線関係の説明&写真パネルが並ぶ。

みごたえとか、そういう期待をしなければ、
2~3歳の子供にはウケが良さそうだし、何より無料だし・・・
小一時間は楽しめますね。

20140201hikaripuraza6.jpg

ところどころ切ないけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。