この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
胃内視鏡検査 [健康]
先日受けた人間ドッグで、
胃にポリープの疑いとやらで要精密検査と出まして。
15年ぶりくらいで胃カメラ飲んできました。
15年前は、胃の調子が悪くて内科受診したら、胃カメラ検査を奨められるも、
口からが嫌で鼻からのカメラをやっている病院を探して八王子まで行ったのです。
(結果は異常なし)
このたびは、近所の病院で人間ドッグも鼻内視鏡もできちゃって、
何とも便利になったものです。
というか、鼻内視鏡扱っていてくれる病院が近所でラッキーでした。
15年前の時は、検査前に肩に鎮静剤を筋肉注射・胃の発泡抑制剤・
鼻と喉の麻酔をしたので、検査中はそんなに不快感を感じなかったものの、
検査後に喉麻酔が切れるまで声が出せなかったり、唾液が飲み込めずに苦しみ、
ついでに鎮静剤でクラクラして視界がぼやけたり焦点が合わなかったりの
不快感が30分程残った記憶があります。
今回は、胃の発泡抑制剤と鼻に麻酔のみだったせいか、
その麻酔の利きが甘かったのか、
検査中鼻が痛い!食道に違和感!
かなり不快感たっぷりな感じでした。
これで、怪しい組織をちょっと切り取る・・・なんてしたら、
更に痛みもプラスで耐えられるのか!?とも思ったり。
でも、検査後は鼻の奥の軽い麻痺感のみで、それも短時間で緩和。
この処置の差は、病院や医師の判断の違いでなのかな?
これからもこの近所の病院で人間ドッグやら胃カメラを
やってもらいたいと思っているのだけど・・・
う~む、検査中と検査後のどちらの快適を求めるか・・・。
完全に麻酔かけてもらって、口からの胃カメラにしてもらう手もあるらしいけど。
(鼻からの胃カメラでは全身麻酔とかはやらないらしい)
う~~~~むむむ・・・・・・・・・・・・・って、
とりあえず今決めなくて良いか。
ちなみに検査結果は、異常なし。
ポリープに見えたのは、バリウムでできた泡のせいだったみたい。
はあ、良かった。
で、検査数日後の今日、なんだか胃がチクチクするのだけど、
胃に異常が無いのを目視した直後だけに、全く不安が無い。
こんなに晴れやかな気分で胃が痛いなんて、不思議な気分!!
タグ:健康
コメント 0