SSブログ

どんぐりの本 [植物]

20150208dongurinohon.jpg

書店で見かけて、思わず購入。

帰宅して本を見ようとすると、ちびっこが寄ってきて、

「この本、ほくえん(保育園)の先生も持ってるよ!
どんぐり虫とか出てるやつでしょ?ほら!」

と、どんぐりに寄生する虫のページをめくる。


保育士さんたちも、日々子供たちが散歩先などで拾うどんぐりの種類に、
やっぱり興味持っちゃうよね。


しかも、この本、図鑑というよりも、
著者のどんぐりに対する愛があふれているのが伺える言い回しや
写真のチョイスで、読んでいてちょっと幸せな気分になれる感じで、
どんぐりに少なからず興味のある大人は心をガッツリ掴まれる!

そして、今年は是非、『マテバシイ』のどんぐりを拾ってきて、
発芽させて、どんぐりを実らせてみたい気分になった。
『マテバシイ』のどんぐりは、どうやら食べられるらしい・・・。


20150208donguri.jpg

どんぐり虫を出し切って無傷で残ったここ2年分のどんぐり。(+α)


今年の秋も、ちびっこはまだどんぐり拾いしてくれるのかな?



タグ:植物
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。