SSブログ

そういえば5歳だった [ちびっこ]

20160729kuresin.jpg

子供向け番組もまだ見るけれど、
特撮ものやバラエティ番組やら、色々見るようになってきたちびっこです。

「あ、クレヨンしんちゃんやってるじゃん!」と
テレビの前で腕組みして大股開いて観る。

そういえば、しんちゃんは5歳児だったっけ。
ちびっこと同じ歳だった。


学生時代に、アニメのクレヨンしんちゃんを初めて見たとき、

「5歳児がこんなマセていて生意気なものなのか?
まあ、マンガだし誇張しているんだろう」

と思った覚えがあるのだけれど。

今、ウチの5歳のちびっこを見て、
おねいさんに対しての色目使いは無いにしても、
マセて生意気で・・・乱暴で口が達者で反抗的であまのじゃくで・・・
というのが現実的にある5歳児ということを知りました。

もしかしたらしんちゃんの方が素直で可愛いんじゃっ・・・!?
とか、思っちゃうくらい、
最近ちびっこと接していて、精神的に疲れる状況が多いのですー。



タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

UNCLE

子供の成長には目を見張ります。お疲れ様です。
この世に生を受け間もないくせに、言葉を覚え感情の機微を覚え、
成長していくのですね。何もなかった私たちの世代に比べて、沢山の
便利グッズが溢れている現代。しかしそうしたことの弊害もあるわけで
彼らの未来を考えると厳しさも感じます。
上手に対応して行ける人になって欲しいものですね。
by UNCLE (2016-08-03 20:43) 

べしなみ

UNCLEさん
コメントありがとうございます!

本当に、子供の成長にはいろいろな意味で驚かせられますね。
何故に、こんなに大人の怒りに触れる言葉や行動を取得できていくのか・・・!!
対応するオヤも、精神力を鍛えられます。

あと数年したら、ゲーム機やスマホが欲しいとか言い出して、
今のコニクタラシイ態度も、「あのころは可愛かった」と思えるようになるんでしょうね。

立派にとは求めませんが、適度に世の中に対応していける大人にはなってほしいですね・・・。
by べしなみ (2016-08-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。