SSブログ

虫シーズンはまだ続く・・・ [ぼくらはみんな生きている]

9月に入って、カブトムシは毎日次々にゴロゴロと天に召されていきます。
残り、あと3匹です。

ノコギリクワガタの採集は、その後あまり芳しくなく、
コクワガタばかり捕れるだけになってきてしまいました。

それよりも、樹液ポイントにはスズメバチが増えてきてしまって、ちょっと、いや、
だいぶコワイ状況になってきてしまいました。
ついでに、Gのヤツも何故か増えてきているし、
今期の夜の昆虫採集はそろそろ終了かな~てな感じです。


実は、この夏のちびっこは、セミ捕りにも夢中でして。
保育園から帰ってくると、補虫網を持って近所の公園の木へまっしぐら!

朝、保育園へ行こうとして、私が着替えて玄関に行くと、
ちびっこが靴と補虫網と共に消えていることもしばしばでした。
そして、セミの「ジジジジジジ!!!」という、
捕獲された鳴き声とともに帰ってくる日々で。

夏の始めには、セミはまだ自分では捕れなかったのが、
補虫網で捕れるようになっただけでなく、低いところにいるヤツは素手で捕れるようにもなりました。

20160902reinbo-pu-ru.jpg

先日行った、某国営公園のプールにて。
休憩時間中、チョコチップ入りのスティックパンを食べながら、
近くの木にとまっていたアブラゼミを素手で捕獲。
左手にパン、右手にセミ・・・充実のひととき?


そんな連日の昼夜の昆虫採集も、そろそろ終わりが見えてきました。
夏もようやく終わり。

と、ほっと一息つけるかと思っていたのですが。

20160901musitori.jpg

あ、次はバッタですか・・・。


20160904musike-su.jpg

そんなわけで、現在、こんな昆虫マンション状態です。
しかも、置くところないから玄関に。
(あと、コクワガタが36匹ほど入ったケースも、別のところにあります)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9年目突入なんて日だっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。