SSブログ

ちびっことの会話メモ [ちびっこ]

「母ちゃん、将来の夢は何?」

と、夕食食べながら突然聞かれまして。

「え?将来・・・?
うーん、ある意味夢だったことは、だいたい今できているからなあ・・・。
ああ、スキーにいきたいなあ」

と、答えたら、

「違うよ!!そーいうのじゃなくて!
やりたいこと!新しくさあ!!」

って、怒られました。

なので、ちょっと真面目に、
「うん、じゃあ、今、鉛筆を使って書いているお仕事を、
パソコンでやれるようになりたいんだよね」

と、答えてみたら、

「そうなんだ!じゃあ、それ頑張って!
おれはね、海に潜っておさかなにエサをあげてみたいよ!」

だ、そうです。

お互い、夢に向かって頑張りましょう。





ある休日の夕方、
ソファに座っていたらちびっこが突然抱き着いてきて、
「母ちゃんのことがすきなんだ」と、言ってきまして。

なんだなんだ、突然何を言うんだ?!と思ってると、

「赤ちゃんの頃は、ん~どうかな~いいかな~?ってかんじで、
2歳の頃に、ちょっと好きかも、って思って、
3歳のときに、もっと好きになってきて、
どんどん好きになって、今はうんと好きなんだよ!」

と、情熱的な告白をされました。

「そ・・・そうなの。それはありがとう。
母ちゃんはちびっこ君が産まれた時から好きだけどね」
と答えましたが。


何だろう?
嬉しい、っていうか、ごめん、正直なんかちょっと重いかな・・・。

普通に「母ちゃん好き!」って程度で良いかな。
って、思ってしまうワタシは淡泊なんでしょうか?
 
しかも日頃、「早くお風呂に入って!」とか「遊んでないでちゃんと食べなさい!」
とか言うと、「うるせーんだよ!」やら「うんこばあさん!」などと返してくる人の告白を
素直に信じて良いのでしょうかね??

20170205pettobotoruhuta.jpg

ちびっこが生まれてから、なんとなく溜めこんでいるペットボトルのフタ。
将来、工作とかに使ったりしないかな?と思って。
並べてみると、結構壮観。


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

argo

お子さんの告白に、面食らう図はなかなか面白いと思います。
家のちびっこは、気に入らないことがあると『おかあさんきらい』といい
ます。ところが、最近はその意味が分かって来たらしく、ちょいちょい
お母さんに抱っこして、『おかあさんすきっ』と言っています。

言われた方もまんざらではない様子で、こちらも和みますね。
by argo (2017-03-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒園遠足6歳なのね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。