SSブログ

卒園遠足 [ちびっこ]

ちびっこの保育園の、年長組だけの卒園遠足は『多摩六都科学館』。

子供たちと引率の保育士さんたちで、路線バスを使って行ってきたようです。


なんでだか知りませんが、ちびっこは先週、
「遠足なんて行きたくない!」と言っていまして。

「歩くのも、行くところも、お弁当食べるもの、全部嫌だ!」そうで。

でも、今週に入って、周りが遠足ムードになってきたら、
「ま、行くけどね」ってな気にはなったようです。

てなわけで、お弁当だ~~~

20170215obentou.jpg

お弁当・・・
卵焼きやハンバーグやミートボールやエビフライあたりの、
お弁当の王道メニューが嫌いなちびっこのモチベーションを上げるメニューは、
本当に限られてしまって、
実はこのお弁当の内容は、今までの保育園イベントでお弁当が必要だったとき、
毎回コレでほぼ同じだったりします。

ちびっこも、お弁当と言ったら「何が入ってるのかな?」ではなくて、
「お弁当と言ったらこれでしょう?」の定番になっているんじゃないだろうか・・・

新幹線おにぎりは、本人にもお友達にも好評のようではあります。
でも、母ちゃん的には、なんというか、お弁当ネタ崖っぷち的な気持ちでいっぱいです。


で、肝心メインの『多摩六都科学館』ですが、
体験ものやら、プラネタリウムやら、結構楽しめたようで、
担任のY先生が言うには「ちびっこ君、ペダル漕ぐのとか、めちゃくちゃ楽しんでましたよ!
なんなら、クラスで一番楽しんでたんじゃ?」って。
「お友達が次やりたい、って来たら、『じゃあ、次〇〇くん、まずここをこうしてー』とか
仕切っていましたよ~」

いるよねー、あんなのつまんなさそう!とかケチ付けておいて、
実際いちばんはじけちゃう人!


その日のお迎えの時、陽が落ちた空を見ながら、
「この空にはたくさんの星があるんだけど、まわりが明るいから、
ちょっとの星しか見えないんだよ」と、
明らかにプラネタリウムで学んだ知識を披露してきた。

そして、玄関扉明けながら、こちらを振り返りもせずに背中で、
「お弁当美味しかったよ。ブロッコリー以外は」
だってさ。


とりあえず、楽しんで来れて良かったね・・・。

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

argo

こういうのは反則です。途中まで書いておいて、また後で・・、にすれば
いいんですよ。

やはり私的には、この『この空にはたくさんの星があるんだけど、
まわりが明るいから、ちょっとの星しか見えないんだよ』というくだりが
印象に残りました。実は、私もかつてこのことをもっとも声を大にして
伝えていました。

できたら、一度本当の星空を見せてあげて下さい。
by argo (2017-03-25 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。