SSブログ

卒園ソング [ちびっこ]

ここ最近ちびっこは、帰宅すると卒園がらみの歌を色々と歌っています。


卒園式で歌う、保育園で教わってくる歌は、

「いたずらばかりして風邪もひいてばかりで心配かけたけど
でも大丈夫、もうすぐ立派な一年生~」

みたいな感じの、子供目線のお気楽な歌詞で、メロディも簡素。


謝恩会で歌う、某教育系企業の提供している卒園ソングは、
 
「楽しかった保育園、運動会の練習では転んで泣いた、
思い出を忘れない忘れたくない、
ありがとう、おとうさんおかあさん・・・みんなありがとう
4月からは素敵な一年生になるよ」

「出会ったばかりの頃は何もできない僕、
親友の君と一緒にいると心が温かくなる
ぼくらは未来へはばたく」

というかんじの、メロディも抑揚のあるバラードチックな感動仕立て。


ひねくれたオヤは、
こういう感動仕立ての歌を聞くと、
「就学前の子供がこんな気持ち語れないだろう。
一体誰の歌なんだ!?」
とか思ってしまうのです。


子供から親に、本当の意味での「ありがとう」の気持ちなんて、
未成年のうちには絶対分からないよ!!

・・・てまあ、自分がそうだっただけかも知れませんが。


夕食中や入浴後にふざけてばかりで時間が過ぎていき、
なかなか寝る時間が前倒しできなくて、
それを怒ってもおちゃらけているので、就寝前の本読みを拒否したら、
「ごめんなさい・・・」と誤ってくるのだけど、
そんな一言じゃこっちの気持ちもそんなに戻らないよ、な態度でいると、
「あやまったじゃんかよ!!楽しく本読んでよ!!!」と
逆ギレするようなちびっこの相手を日々していると、
感動系の卒園ソングの歌詞を見て空々しく感じてしまうわけなのです。

( ´Д`)=3 フゥ・・・


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

argo

話題のつか・・幼稚園でもそうですが、幼稚園生でも繰り返し繰り返し
やっていると、そうとうなことでもやれるようになってしまうんですね。
子供たちの吸収力は大したものです。ひとつには、子供の集中力が
あります。TVなどに食いついているときの表情や目の動き、こういった
ものが大人になってもあれば、何でもできそうな気がします。

うちのちびっこも『きよしこの夜』が好きで、『クリスマスの約束』の冒頭
のこの曲をVTRを見るたびに唄っています。
by argo (2017-03-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラキュー多摩のレールと動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。