SSブログ

卒園です [ちびっこ]

20170327sotuensiki.jpg

寒い雨の日の卒園式でした。

この日の為に練習した歌や言葉もしっかりできて、
ところどころにどわっと涙があふれるシーンもあり、
ああ、本当に卒園してしまうのね・・・と、
おそらく先生方や親たちの方が感慨深いのが卒園式なのでしょうね。

当の卒園児である女の子の中には、涙する子もいましたが、
男の子たちは、ぼへーっとしたり、緊張してガチガチになっていたり
あくびしたりおどけてみたり・・・そんなもんよね。

卒園証書は、名前を呼ばれた子供と一緒に保護者1名が前に出て、
子供が証書を受け取った後に、「将来なりたいもの」を発表して、ハグ、
という流れ。

これには、感極まって涙する保護者、それを見てもらい涙する他の保護者、
感動のセレモニーです。

「サッカー選手になりたいです!」
「警察官になりたいです!」
「お花屋さんになりたいです!」
「アイドルになりたいです!」
「デザイナーになりたいです!」
などなど、みんな素敵な夢を発表します。

そんな中、うちのちびっこの

「将来なりたいものはダンサーです」

には驚きました。


ダ・・・ダンサー?
電車の運転士はどうなった。

ちびっこが電車が好きだというのは周知のことだったので、
それを知るお友達のママさんたちにも、
「ちびっこ君、夢は電車の運転士じゃなかったの!?ダンサー??」って、
あとで聞かれちゃったよ。



卒園式後は、最寄り駅近くのお店で謝恩会。
赤ちゃんの時の写真で「これは誰?」のクイズは大盛り上がり。
あっという間の賑やかな時間を過ごしました。

先生たちの感動のお礼のスピーチ中、
さみしくて大泣きする女の子もいるってのに、
「目から水出てる~~!」と叫ぶ・ゲラゲラ笑う・おどけ回る男の子たち・・・。

ふとちびっこをに目をやると

20170327syaonkai.jpg

かわいい女の子に座られていました。

あとで、どうしてああなったのか?聞いてみたら、
「良いんだよ、あれで・・・」と訳の分からない返事。

我が子ながら、色々と謎が多い気がするのね。

(上の画像、先生の感動のスピーチ中の子供たちです。
最初はそれなりに注目していたんですが・・・みんな最後までちゃんと聞いて!!)


それと、卒園式が終わって、
保育園から謝恩会の会場までの徒歩10分の距離の道、
謝恩会が終わってから帰路に着くまでの駅前での待ち時間、
帰路に着いて会場から保育園近くの公園までの間、
全てをほとんど走っていた一部の男子たち(うちのちびっこ含む)の体力、
どうなっているの!?

謝恩会中も、ほとんど大騒ぎで会場内を走ったりふざけ回っていたし。

何度も捕まえては「人がいっぱいいるところで走り回らないの!」
「勝手に歩道を子供だけで走って行くな!」と注意しても、
目も合わせずにスル~っと振りほどいて逃げていく男児たちには、
リードから外れていつまでも広場を走っていたい飼い犬に、
呼んでも帰ってこないし、帰って来ても捕まえようとする手をすり抜けて逃げ回られた、
あの時の感覚を思い出しました。


制御が利かなくても、駅前やら歩道をひた走るチビどもを放ってはおけないので、
慣れないヒール履きで追いかけまわしたけれど、
その疲労は翌日の夜から来たというワタシの足と、
彼らの体力とのギャップも何か切ない・・・。




そうそう、将来なりたいものについてですが、

「電車の運転手とダンサー、二つで迷ってるんだよね~」

とのことなので、
とりあえず電車の運転手目指しておいて、
ダンスは休みの日に趣味でやることを奨めたのですが、
電車は一つしか運転できないと知り、
「つまんない!やっぱりダンサーになる!!」と言っていました。

どうも、運転士になれば、今日は中央線、明日は埼京線とか、
色々運転できると思っていたようです。


ちなみに、ダンスは仲の良い友達3人と組んでやりたいらしく、
そのうちの一人の子はダンサー1本で行きたいらしく、
その子はパパさんに「ダンスだけじゃ食っていけないから」と
色々と諭されているらしいです。


ああ、余談で長くなってしまいましたが、
ちびっこもみんなも、卒園おめでとう!

ああ…卒園か・・・。

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

argo

卒業という言葉、私たちには遠い昔の出来事ですが、子供たちは
これから何度も卒業を繰り返して、その度にステップアップして行く
のですね。なんか、羨ましい気持ちになりますね。

ちょっと油断している間に、記事がたくさん書かれていました。
by argo (2017-04-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。