SSブログ

お祭り、などのこと [雑記]

20170423yagumomaturi2.jpg

近所の神社のお祭りに行って来ました。

近所だけあって、
保育園の知り合い、学校の友達、会社の知り合い・・・
まあ、狭い神社の参道で会いまくりです。

今回の出店は本職の方々ではなくて、
市内のボーイスカウトの各団ごとや、
地元のお店の出張?がほとんどでした。

ボーイスカウト・・・
最近、オレ様状態な態度と発言の多いちびっこに、
もっと精神と社会を勉強してもらいたく、
入団させてみたいのですが、
親の労働的負担が大きいと聞き、二の足踏んでます。
しかも、けっこうあちこち車で出かけたりするみたいだし・・・。
う~む、悩むなあ。


20170423kirakirasukuii.jpg

そんなオヤの悩みも知らず、
ちびっこはキラキラ金貨すくい。

金貨が欲しいんですって。

「5枚で300円だってよ!やっす(安)!」
なんて言っていやがりますよ?

大人的に、この金貨(プラスチック製)が5枚で300円なのは、
すっごく高いですよ?

こどもの「安い」発言が大嫌いなワタシですが、
その子供が、まさかの発言をするようになっていることにも驚きです。



さてと・・・、長い冬と卒園・入学式も終わり、
これからまた、色々とアクティブな日々な季節が始まりました。

クラス役員や、学童クラブの方も予定外の役はやらずに、
必須の係だけで済みました。ほっ・・・。


これの前に書いた、車酔いの記事の憂鬱も、
実は前よりも絶望感に近いものは薄らいできて、
最近は「気は重いけれど、何とかなるでしょう」くらいになりました。

書きたかった3大記事も、やっとまとまりました。
コメントもお返しできていなくて申し訳ないです。
今書きたい記事を作成することを優先させてしまいました。
ゆるゆると返させてください。


明日は、ちびっこの学校での保護者も参加可なラジオ体操に同行するため、
ちょっと早起きしなくちゃです。

早起きだけは、私にとって最大級の「頑張らないとできないこと」なので、
頑張ります~!!

・・・て、いつもより15分位早く起きるだけではありますが。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

argo

お住まいの近くのお宮では、一年を通しての様々な催しがあるよう
ですね。最近はそうした催事も少なくなっているように思いますが、
良いことだと思います。子供たちにとっての一番の楽しみは、露店
だと思いますが、これはとても貴重ですね。

私どもの地では、この前だるま市がありましたが、露店の数が寂しく
ナントわたあめも出ていませんでした。楽しみにしていたのに、もう
ガッカリ・・。町の活性化に繋がることですから、町でも力を入れて
欲しいものです。

春になって、ちびっこくんの環境もずいぶん変わって、親としては
べしなみさんもいろいろと気苦労があったのだと思います。お仕事を
続けながらの対応もご苦労がいっぱいだったのでしょう。それでも
みなさんお元気そうなので、なによりでした。
by argo (2017-05-01 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酔ってる話ビワ、成る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。