SSブログ

征服! [お出かけ]

お昼過ぎてから、ちょいと山梨・甲府~勝沼へ行って来ました。

ここ数年、毎年山梨の果樹園にぶどうを買いに行っているのですが、
去年は一歩出遅れてしまって入手できなかった『セトジャイアンツ』
という品種の今年の状況を電話で聞いてみたら、
ちょうど今ハウスものが出切ったところで、
路地ものはその日にならないと収穫判断ができないとのこと。
確実に入手するなら今週末までということで、
急遽本日足を運ぶことにしました。

でも、ぶどう狩りでもなく、ただ買いに行くだけに
午後からちょいと山梨に!なんて、道楽も程々にしろよ~ってなかんじなので、
今回は、前からずっと気になっていた市川大門町にある
『大門碑林公園』にも行ってきました!

daimonhirin.jpg

オレンジ色の中国風なつくりの屋根が山の斜面に連立していて、
結構に浮いた雰囲気なのです。
(写真は公園中腹から見下ろしたところなので、
上にも同じような屋根がいくつも並んでいます。)
道の駅スタンプラリーの道中で何度か見かけていて
それはもう気になっていて仕方なかったのですが、
スタンプラリー中は、その日のコースやスケジュールを決め込んでいたので
そういう余計な(?)ところに寄る余裕は全く無かったのです。

で、いざ入門!
・・・と思ったら、入場料大人¥600って・・・
金取るんか~~い!(髭男爵風)
確かに目立つし高いところに作ってるし一見楽しそうだし・・・
でも「公園」って書いてあるから、まさか有料とは思わなかったな。

まあ、長年の夢(?)が叶うならと払って入りましたが。
中は「中国一級国宝を当時のままに復元」ということで、
書体の元になった中国の古い書が彫られた石碑が立ち並ぶ
文字通り「碑林」でした。
その碑一つ一つに例の中国風の屋根が付いていたわけです。
ん~まあ・・・なんかちょっと気持ち楽しかったかな。
見晴らし良かったし。
(多分、一般受けはしないと思います)

その見晴らしの良いところから見えた雷雲に
その直後大変な目に遭わされました。
愛車が水陸両用車まであと一歩!みたいなことになりながら
目的のぶどうを買って、充実した一日が終わったのでした。

budou.jpg

・・・いや、予定外のドライブをしてしまったので、
これから今晩中にやらなきゃならない仕事をやらねば・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たからもの・・・アニョンハセヨ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。