SSブログ

リアル系 [鳥よけ計画]

少し前に、仕事の取材で上海に行きました。
唯一、日本人向けではないお店で、筆談で買い物したのがコレ。

hebi.jpg

ヘビです。竹製です。
細かく切込みが入っていて、動きも意外とリアルで、
なかなかに良い買い物したと思います。
一匹10元。
1元=17円だったので2匹で340円。
安い!!けど、多分これでもボラれたんじゃないかとは思っていますけど。
(ちなみに日本人向けのお土産屋さんは、『100元ショップ』なんてのがあったりして、
結構高いです。空港のお土産屋さんも高いな。価格は日本の観光地並みです)

なぜ、コレを買ったかというと、
良くできてて魅かれたというのもありますが、
リアル系のヘビのおもちゃが欲しかったのです。
何故欲しかったかというと、スズメよけに使いたかったから。

5月頃にスズメが屋根に巣を作ってしまい、
親鳥の糞害にかなり迷惑していました。
CDなどディスクをぶら下げたり、鳥よけしてみたりしたのですが、
まあやはり効き目もなく、毎日車にポトポトやられてウンザリしていました。
が!ある日、スズメの親鳥たちのけたたましい鳴き声に、
様子を見に行ってみたら、巣の下にアオダイショウがスズメのヒナを狙って来ていたのです。
コレだ~~~!
スズメはヘビが天敵だ!!

というわけで、今回は巣立ちまでおとなしく見送ってあげましたが、
来年は巣作りされる前に、ポイントポイントに偽ヘビを設置して
スズメを近寄らせない計画です!!
これで成功したら、業界的に(どこの?)かなり画期的な発明になること間違いないでしょう。


でも、買ってきた竹ヘビは手作りとの事で、素朴で顔も何だかかわいいし、
ちょっと野外に設置するのがもったいなくなってきてしまったので、
来年の春までに、ゴム製のリアル系ヘビを探し直そうかな~とか考えてたりします。



タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニョンハセヨ~島バナナ・完 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。