SSブログ

夢の大収穫祭・・・ [植物]

種撒きが7/10と、遅めになってしまい、
発芽後は猛暑のせいか日当たりが微妙に良くなかったせいか
成長もいまいちで心配していたゴーヤでした。
雌花が出てき始めた時点で、もう夜が結構肌寒くなってきてしまい
結局1つも収穫できませんでした。
ふと葉を見ていたら、黒い粒々が点々とついています。
よ~く見たら葉っぱにモンシロチョウの幼虫がたくさんいる!!
虫フンだ!!
もう、思い切って伐採してしまうことにしました。

幼虫にビビリながらツルを切っていくと・・・
一つだけ立派な実ができているではありませんか!!
go-ya1 080923.jpg

go-ya2 080923.jpg

すっごいちっちゃいけど・・・
タグ:ゴーヤ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

キクンチャ

おおお・・これはイメージからめちゃ苦そうですね・・。
先日、我が家の菜園には水菜の種を蒔きました。ぼうぼうに生えてくるのを期待しとります♪
そうそう、連休明けたらおらんくなってました、カカリチョウ。あんなに求めてきたのに・・つれないもんです。はっ・・もしや、べしなみさんに付いて行ってしまったのか・・?
by キクンチャ (2008-09-26 07:42) 

いり母

えらいでかいタバコですなあ・・・

え!?カカリチョウが不在??もっとグルメな食事をくれる御殿でもみつかったんでしょうか・・・
by いり母 (2008-09-26 10:01) 

べしなみ

埼玉の兄弟ゴーヤは30センチ以上にもなっているのに!
水菜には白い芋虫みたいな小さい虫がたくさん付くので注意ですよ~

そういえば、茶トラも最近・・・というか、たたみイワシの一件以来
姿を現しません。
みんなでネコ缶やたたみイワシ以上にグルメな御殿へ
行ってしまったのかも?
by べしなみ (2008-09-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道の駅のはなし大収穫後夜祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。