SSブログ

お釣りが足りなかった [雑記]

昨日夕方頃、コンビニで買い物をしました。
計3,000円ちょっとだったので、一万円札とちょっとの端数を小銭で出して、
7,000円のお釣りを貰う筈だったのです。

ところが、深夜に帰宅して、財布の中身を確認してみたら、
札が2,000円しかない!
その日の買い物を思い出してみても、7,000円のお釣りを貰った筈のコンビニ以降
何も買い物していないし、盗難とか失敬とかもあり得ない。
バッグやクルマの座席なども確認しても、ない・・・。
どう考えても、会計の前後のアクシデントとしか思えないわけです。

でも、2,000円はちゃんと財布に入れて5,000札は落とすってないだろ?
となると、やっぱりお釣りの金額ミス・・・だよな。
5,000円は「まあいっか」なんて諦められない額だ!!

そう思ったら、いてもたってもいられなくなり、
一刻も早くコンビニに電話するしかない!とレシートを引っ張り出してきたのですが、
深夜なので、多分店長さんはいないだろう、と考え直して
翌日の昼間に電話する事にしました。


そして翌日、電話で店長さんに昨日の事情を説明すると
なんと「そうでしたか、実は、さっき昨日の集計をしたら
5,000円ちょっと多くて合わないもんだから、色々調べていたところなんですよ」
ということで、両者の言い分の辻褄が合い
無事返金してもらう事ができたのでした!


たかりとかと勘違いされたらどうしよう、とか
「昨日の収支にズレはなかったですよ~」とか言われちゃったら
あきらめるしかないのか・・・とかぐるぐる考えてしまったり、
とりあえず聞くだけは聞いてみないと気がすまない!と
気がはやって興奮状態になってしまい、持ち帰った仕事も手がつかず、
もう寝よう!と布団に入ってみてもなかなか眠れず・・・
長い夜でした。
とりあえず、聞いてみて良かった!
店長さんも良い人で良かった!!


いつもはお釣りはちゃんと確認しているのですが、
昨日は、ネット通販した本の受け取りのサインとかで気が散ってしまって
確認がおろそかになってしまっていたのでした。
これからは、お釣りはし~~~っかり!確認しよう。

タグ:出来事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炭の香りしいたけ、出ない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。