SSブログ

タ~ンム~ [美味しく食べよう]

ターンム=田芋

沖縄で一般に食べられている、縁起物でもあるイモです。
大きくて毛の無いサトイモみたいな外観ですが、色は紫がかっていて、
食感はヤツガシラのような密度ですが粘り気は少ないです。
クセの無い味で、独特のもっちり感が魅力的です。


そんなイモの存在を知ったのは
2年前の沖縄旅行での飲み屋でのメニューで、でした。

帰宅後、通販でお取り寄せして、
「確かこんなだった?」てな感じで、そのメニューを再現努力をしたのですが
なかなかたどり着けず・・・。

今回の沖縄旅行では、牧志の公設市場へ行き
直接購入を致しました!
しかし、通販で1キロ2.000円以上するのものが
市場では400円?・・・・・・・・・すげえ。


090416ta-nmu1.jpg
皮むき前の写真を撮り損ねましたが
剥くとこんなかんじです。
これを更に一口サイズに切ります。

長らく、そのまま素揚げしたものに甘辛たれを絡めていたのですが、
いつも、「あの味じゃない・・・」と首をかしげていたのですが、
調べてみたら、どうやら甘辛く煮て味付けしてから油で揚げることが判明!

早速実践してみたのですけどね・・・

090416ta-nmu2.jpg


・・・・・・ううむ・・・・。
やっぱり焦げますなあ。
でも、それなりに、まあまあまあまあ・・・
素揚げの時より美味しくなったような?


ちなみに、これが見本。

090412ta-nmu.jpg
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート敷地内の居酒屋『ちゃんぷるー』にて

090411ta-nmu.jpg
那覇市 『ちゅらさん亭』 ターンムの煮っ転がし
(ちょっと食べちゃったよ、な写真・・・)


外はカリッと(上の方のはシャクっと)して、中はもちもちホクホクでウマイのです。
やっぱり美味しいものは現地に食べに行かないといかんのですかな!

090413kousetuitiba.jpg

ソーキそばも、レトルトのめん・ソーキと比べ物にならないウマさだったのでありました。
ぐるるる・・・。
タグ:沖縄 グルメ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

いりはは

むむむ?
奥の野菜てんこもりの食いもんは、なんだ??

これも沖縄名物かな??
by いりはは (2009-04-17 09:41) 

べしなみ

おや、鋭い目の付け所で!

野菜炒めそばです。
普通に野菜炒めの乗った沖縄そばです。
多分、特に沖縄名物とかではないと思いまする・・・
by べしなみ (2009-04-18 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本土脱出南国フルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。