SSブログ

血の葉 [植物]

090703handama2.jpg

血の葉などと呼ばれる、薬草だそうです。
『ハンダマ』とか『金寿草』という名前で呼ばれています。
血液がさらさらになるとか、鉄分が多く含まれているとか
貧血に良いとか、とにかく血に良いらしいです。
生でも食べられますが、湯がいておひたしにすると食べやすいです。
火を通すと、ちょっとぬめりが出ます。

これまた、初めて知ったのは沖縄での飲み屋メニューでだったりしますが、
それ以来、お取り寄せしたり沖縄旅行では購入したりと
好んで食しております。


今回の旅行でも、市場で1件だけ店先においてあった最後の一束を
購入しました。
これまた、通販で買ったときの倍の量で値段は1/4・・・っ!
ううう、好きだよぉ~市場~~

それで、その店で購入した際にお店の人が
「水に挿しておくと根っこが出るよ~」
と教えてくれたのです。

早速帰宅後、挑戦!!

090629handama.jpg

とりあえず、数本の茎を下のほうで切ったものと本体を
水に挿してみました。

しかし、翌日には葉っぱのしおれが進んでしまったので、
切った茎の方だけで続行。

すると、6日目にして発根しているのを発見!
このまま丈夫に育つと良いなあ。

090703handama1.jpg

上手に管理すれば冬越しも可能らしいので、
お取り寄せしなくてもちょいちょいハンダマが食せるようになったら嬉しいなあ。


それと、ハンダマをいじっていたら、
ヤドカリみたいなカタツムリが出てきたんですけど・・・。

090629katatumuri.jpg

これは~~~
もしかすると、本土へ持ち込み禁止の「アフリカマイマイ」なんぞの子供なのでは・・・!?
コイツ、なんか菌だか寄生虫だかを持っていて、
それを人間が摂取してしまうと高熱が出るとかそういう話を聞いた事があるのダス。

というわけで、直ちにビニールに入れて口をしっかり閉めて燃えるゴミに出しました。
かわいそうだけど・・・。


<追記>
ハンダマの味ですが、薬草なだけあって少しそれらしい独特の風味がありますが、
基本的にはクセなどは少ないと思います。
食感はホウレン草ののような感じですかね。
彩りが良いので、冷奴や海草サラダやレタスなどと一緒に
魚粉&酢醤油で食べると美味しいのです。

タグ:植物
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

いりはは

後ろにパイナップルの頭?部分がある~~

M社の家庭菜園にもスナックパインの頭、挿しときました。
冬 越せないでしょうが・・・
by いりはは (2009-07-04 15:36) 

べしなみ

パイナップルの頭は今回の、というかスナックパインじゃないんですけどね。
台湾パインとかいうやつの挿し芽です。

近々、パイナップルの挿し芽の記事で書こうと思っていますが、
最初のうちは水に浸けておいたほうが発根しやすいらしいですよ~
by べしなみ (2009-07-05 03:14) 

ミストラル

葉っぱの裏側が紫色で、挿してあると水草のようですね。
鉢植えにして、次々芽が出てくるようなら、目にも楽しそうですね。

ちょいちょい食べたくなるということは、結構美味しいのでしょうね。
どんな味がするんでしょう?


by ミストラル (2009-07-05 18:07) 

べしなみ

>ミストラルさま
やや、かなり説明不足な記事になってしまっていました!
味について、記事に追記しておきますね。
by べしなみ (2009-07-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。