SSブログ

嵐、去る [雑記]

先日の伴侶さんの歯痛騒動は、処置不足が原因だったようで、
翌日の再処置で、一件落着となりました。
数時間で膿が歯茎の壁を持ち上げて瘤が出来ちゃったりするんですね。
潰す本人より、見てるほうが絶対怖いよ!

クルマも、信じられないくらい短時間の降雨と翌日の風で
ガラス部分に洗車前よりもくっきりした雨粒模様がついて
一件落着・・・。(?)

なんか、もう、ちょっと無気力です。

仕事をルーチンワークよろしく、黙々と作業して時を過ごしております。


テレビを見ていると、まだまだお正月な話題が。
高崎の達磨寺では達磨市してるようです。
達磨、買いたいなあ・・・。

そうそう、今何かと話題の埼玉の鷲宮神社。
あそこは15~6年前位にのんびり初詣に行って
のんびり裏庭(?)で散歩したりしたものですが、
今はもうおいそれのんびり足を運べない神社になってしまいました。
あの、寂れた感じが良かったんだけどなあ。
ただ、お焚き上げに出す飾り物等に料金取られるので
最近は全然行くつもりも無かったから、まあ、いいか。

玄関のお正月飾りは15日まで飾っておくらしいですね。
マジ?いつも7日には外してたよ。
しかも、それからどうして良いのか分からずにそのまま電話の横に置いておいて、
翌年の初詣の時のお焚き上げ場所に出していたよ。
正しくは15日以降のどんと焼き、もしくは燃えないゴミに出すんだってね。
今年やっと調べて知りました。
どんと焼きは去年のものだけでなくてその年のモノも燃やしちゃうんだね。
今年は17日の近所の神社のどんと焼きに出す事にするよ。


あ、シイタケの第一弾は終了して、
第二段の準備の菌床浸水に入りました。
大小合わせて30個以上摂れました。


そんな感じで、今日はとてもだらだら無気力、
でも、ちょっと饒舌な徒然ブログ。
タグ:健康 雑記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

キクンチャ

なんと!我が家は
昨日、燃やしに行ってしまいました・・
来年はちゃんとしよう。
by キクンチャ (2010-01-08 09:56) 

べしなみ

う~ん・・・頑張ってまだ飾ってあるのがけど、
もうご近所さんは皆外してしまってウチだけ置き去り状態・・・

もっと調べてみたら、7日、11日、15日のいずれかに外す、
とか言うのもあって、どれがホントなんだか!!?

来年からはやっぱり7日に外す事にしようと思ったのでした。
by べしなみ (2010-01-10 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯痛に苦しむ人虫歯の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。