SSブログ

歯が痛み・・・ [歯科矯正]

1週間ほど前、右の上の奥歯付近が
常温以上に冷たい水などで滲みるようになってしまいました。
うがい等でいちいち「キ~ン」とくるわけです。

知覚過敏にしては、妙に頭に響く痛さ・・・
でも、お湯でうがいすれば痛くないし・・・

一応、歯科に予約を入れたのですが、
実はここ2日位、水でうがいしても痛まなくなっていたりして
???と思いつつ今日診察してもらったらば、
どうやら歯科矯正のせいらしいのです。

歯を動かしているので、
付け根が移動して一時的に隙間が出来て
その隙間に露出(?)した骨部分で知覚過敏が起きるらしいです。

歯が移動→歯肉が隙間をふさぐ→歯が移動・・・
の繰り返しで、結局痛んだ奥歯はもう歯肉が隙間をふさいだ為
痛みも数日で消えてしまったようで、
歯科矯正の痛みの一種だったようです。

歯が移動する鈍い痛みだけかと思っていたので
てっきり虫歯が出来てしまったかと焦ったのですが、
ガマンするしかない痛みなら、まあいいや。

歯って、普通痛みを我慢していて良いものじゃないですからね~


でも、ブラケットを付けてもうすぐ2ヶ月ですが、既に結構動いてきていて、
今くらいの状態が元々だったら、多分歯科矯正しようとは思わなかっただろうな、
程度にまでなっています。
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調査矯正日3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。