SSブログ

保育園のゆるゆる風景

なんだかいろいろ慌しくしていたら、ものすごいスピードで日々が過ぎていて・・・。
保育園に行くようになってからは、更に時間の経つスピードが上がっているとしか
思えない今日この頃です。

あれからも順調に連続2週間以上はちょっとした発熱とかで
登園できていないちびっこです。
ヤレヤレ・・・
でも、保育園にはすっかり慣れてくれて、しかもちゃんと楽しんいるようです。


今日は保育参観でした。

登園から昼食までを参観しました。
と言っても、部屋に入って観たりしたら、
ちびっこどもは親を見つけて寄って来ちゃって保育にならないので
1~2センチの穴をまばらに開けた画用紙を窓に貼り付けて、
室外でその穴から親達は中の保育風景を覗くという、
風ぞ・・・いや、動物観察以外の何者でもないような参観方法!!

ウチのちびっこは、みんなが音楽に合わせて踊っているときには、
一人でおもちゃでもくもくと遊んだり棚にもぐりこんだりしていて、
みんながおもちゃで遊んでいるときに、
部屋の真ん中で一人でくるくる回ったり地団駄踏んだり
頭を地べたに付けてお尻を上げての三角すいポーズをしたりの踊り(?)
を披露しているのでした・・・。
まあ、夏生まれが多いクラスの中での早生まれっ子だから、
このちょっとした成長の遅れは仕方あるまい。

でも、お友達の頭をなでなでしたり、
寝ようとしている隣の布団の子にトントンしてあげていたり、
コミュニケーション能力もちょっと育ってきているようで!
おお、君も人間だったんだなあ~とか関心してみたり。

それにしても、同じ年のちびっこを集めた空間はほんとに面白すぎます。
ウチのちびっこが頭をなでなでしていた子が突然ガクッと崩れ落ちた!
と思ったら寝ていて!!
その子を保育士さんが部屋の隅に布団を敷いて寝かせたら、
一人の女の子が寄ってきてトントンしてあげるのだけど、
トントンが激しすぎて寝てたその子がうなされて、
それをやんわり退かそうとして保育士さんが来たら、
その保育士さんにちびっこが数人付いてきて群がってしまって、
それを助けようとして来たもう一人の保育士さんに
これまた更にちびっこが付いてきて・・・
もう、寝ていた子の周りはワヤワヤのちびっこでいっぱいに!!
結局寝ているその子は別室に避難させられていきました。

・・・・・・キュンっときますのう~~ゆるゆるすぎる~~

もう、オムツ脱いでトイレで用を足す子もいたり
うむむ!!やるなあ!と関心したりもしたけれど、
大方は緩みっぱなしの観察・・・いや、参観でした。
ただ、今日は急な寒さの中で2時間半立ちっぱなしだったので、
すっかり体が冷えて帰宅したのでした。

そのあと、面談もあったのですが、
概ね宅のちびっこの保育園生活は順調のようです。

保育士さんが聞かせてくれたお話では、
散歩車に乗ると、振動に耐え切れずにちょくちょく尻餅をついていたちびっこが
これなら大丈夫だぞ!と発見したのが、散歩車の角だそうで。
他の子達が柵の棒につかまって外を見ている中でひとり、
角に寄りかかってエラそうに外を見ているらしい・・・。

そしてある日の帰りは眠くて、散歩車内に置いてある荷物の入ったリュックに
もうひとり寝ちゃったお友達とふたりで寄りかかって寝て帰ってきたそうな。
なんだかムーミンみたいな光景が目に浮かぶなあ。

こっちもこっそり付いていって見てみたいのう。(←仕事しなさいよ)


120518nabetukamihasami.jpg

鍋つかみに顔を挟まれるのがダイスキー!
挟んで!と鍋つかみを持ってきて挟まれてはうっとりしている。





タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012金環日食美味しい防災訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。