SSブログ

緑カーテン企画2012 [植物]

120810midorinoka-ten.jpg

スタートの成長がイマイチだったので、
今年は過去最低のカーテンかも・・・と思っていたら、
夏本番になってからぐんぐん成長した。

120810ka-tennomi.jpg

カボチャ、今年は2つが結実。
相変わらず、雄花と雌花の開花タイミングが悪い。
やっぱり2株以上を同時に育てないと、実にしにくいなあ。

120817go-ya.jpg


そして、ゴーヤは収穫開始。
大きくても15センチくらいかな。
今年は肥料を今までで一番マメにやってみたけど、あんまり大きくはならないね。
でも、チャンプルーにしたら苦味は少なかったので、まあ中身はそれなりの出来で、
収穫タイミングもバッチリだったんだろうな。
(何気にいつもちゃっかり混ざっているオクラ。
今回のはでっかくなりすぎて、硬くて食べられなかったけど!)

120817zukki-ni.jpg

そうそう、ズッキーニの雌花、咲いたら人口受粉するぞ、と
水遣りのたびにチェックして見てるのだけど、
花びらが開いているのが目撃できない・・・!?
なんか、花がつぼみのまま実が大きくなっていってしまっているような??
いつ人工授粉すれば良いのかわからんのよ。


タグ:植物 野菜
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リス園肉体改良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。