SSブログ

ちびっこは1歳6ヶ月児に [ちびっこ]

120819budou.jpg

この世に生まれ出て1年半。早いもんだ。
デラウェアがお気に入りなちびっこです。


最近はオウム返しが増えてきました。
言えていなくても、音は合っていたり。

「ワンワン」「ニャーニャー」「カァカァ(カラス)」「アッチーね!(暑いね)」
「あっち!」「こえ(これ)」あたりはうまく使いこなしている。

数日前から、「ちょーちゃん(父ちゃん)」「ちゃーちゃん(母ちゃん)」と、
何かをいじっている時に、手を出したり中断させたりしようとすると、
「ダメ!!」とか「イヤーー!!」とも言い出した。

ちびっこお気に入りの、胸にイヌの顔の絵の付いたTシャツを
ハンガーにかけて暑い外に干したら、それを見て
「ワンワン、アチーね!!」と言った事があり、
その話を、夜に伴侶さんにしていたら、それを聞いていたちびっこがまた
「ワンワン、アチーね~」と言っていたので、分かって言っているのか?
というか、二語文なのか??

まあ、それ以外は訳の分からないおしゃべりをしているのだけど、
意思の疎通はかなり出来るようになってきたので、
かなり人間っぽいなあ、などと思っている。
そんな感じの言葉の成長具合。


動きも、赤ちゃんぽさがなくなり、目的のはっきりした幼児っぽい動作になった。

人に指差しや首振りなどでやって欲しいことを指示したり(偉そうに・・・)
ソファやカーテンに隠れては「いないいな~ばぁ!」と言いながら遊んでるし。

保育園で、投げキッスをレクチャーされたようで、
「ん~~ちゅぱっ!」とちびっこに向かってやると返してくれるのだけど、
彼は口をつまむような手つきをしながら、そのまま手を前に突き出すので、
それじゃ投げキッスじゃなくて、村上ショージの「ドゥ~~ン!」だよ!
なのが、ちょっと残念・・・。


最近、保育園にお迎えに行くと、こちらに気が付いたちびっこは
「あ!!」って顔をしながら喜びの(?)拍手や踊りをするのだけど、
そこからこちらに全然来ないじゃん!!ってな余裕をかましていたりする。

先日、またいつもの「来ないじゃん~~」をかまされつつ待っていると、
同じクラスの女の子が「ママ~」と言いながら手を広げつつこちらに寄って来たので、
「おお、ムスメよ~!」とノリに答えてハグしたら、
それを見たちびっこが顔色変えてあわててこちらに走り寄り、
その女の子を引き剥がして抱きついて来たのですよ。

嫉妬ですね!君、嫉妬をしたんですな!!?
てなわけで、初嫉妬を見ました。ニヤリ。


来月は市の1歳半検診だ。
歯が、ここ3~4ヶ月増える気配なしの前歯の上4本・下2本だったりするけど、
「個人差ありますからね」って言われるんだろうなぁ。
歯磨きはラクですがね!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉体改良埼玉北部でのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。