SSブログ

アデノウィルス罹患 [ちびっこ]

前記事と時間は前後する話。

連休初日の朝に、自分の実家へ行く支度を終わらせて、
さあ行きましょうか!となったところで伴侶さんが
「この人、37.6℃あるけど・・・?」と。

ちょっと咳もしていて声枯れもしてたから、
ならば早めに薬もらって飲ませよう、と
土曜の午前のみの診療時間に小児科受診。
喉も胸の音もキレイ、と言われたし、
軽い風邪だねって事で帰宅してもう一度検温すると、37.8℃。

これは・・・このまま実家へ泊まりで行って下がる可能性はないんじゃ?
って事で、今日は様子見、治ったら翌日から行こうか。
と、判断したその夜から39℃後半に!

翌朝も38℃台、また夜には39℃後半。
そんなリズムのまま連休3日間を消化・・・。
もちろん、実家行きは中止。

連休明けの朝、まだ38℃台から下がらないので、
小児科を再受診したところ、検査でアデノウィルス検出!!

「アデノは高熱が1週間くらい続くよ」と言われ、
保育園に「とりあえず、明後日まで休みます」と連絡を入れた。

ちなみに、高熱症状のほか、痰や鼻水が喉に絡むようで、
起きているときは上手に咳して大丈夫なのだけど、
睡眠中となると何度もむせ起きてはオエオエして苦しそう。
でも、元気も食欲もそれほど落ちず、歌うわ走り回るわで、
麻酔薬打ちたい~とか思ってしまうほどだった。


ところが「明後日まで休みます」と言ったその翌朝、
突然平熱に。
そのままその日一日上がることもなく、
翌々日に至っては、何故あなたはおうちにいるの?ってくらいに回復。

というわけで、賞味4日間の発熱と前後1~2日の咳で
ちびっこのアデノウィルス罹患は終了。

相変わらずの発症タイミングというか・・・
休みをつぶして発病するヒトだこと。


そして、今はオヤがソレを頂いている状況・・・。
熱は37℃を超えない程度だけど、
その他の症状や期間はちびっこのとそっくり。
今日で3日目、この後寝ておきたら4日目。
この熱のけだるさと痰・咳もそろそろ治まるのかな?
なんとか、会社や伴侶さんに広がるのは食い止めないとな、
というわけで、暑いけどマスク装着。


それにしても、アデノの検査は嫌だねえ。
箸の長さくらいの麺棒で喉の壁をゴシゴシして組織を採るのだけど、
そら、吐くわな~~~。
しかも、判明しても特効薬は無いって?
なんか・・・割に合わない検査な気がする。

オヤはこんな検査はしないで、
市販薬で治すよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤い絨毯運動会2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。