SSブログ

6話目 おうちに帰ろう、お疲れ様。 [お出かけ]

呼んでから30分くらいして来たタクシーに乗って、高崎駅へ。

遅れたための時間巻き返しなのか、えらい飛ばす!前の車を煽る!!
運転士さん・・・
「すみません、(怖いので)ゆっくり行ってもらって大丈夫です」と、お願いしたら、
「あ、そう?じゃあ、ゆっくり運転するね」って、
それでも結構オンオフかっちりなアクセルワークだったけど・・・。
料金メーターは、チラチラ見るたびに数字が変わって、
それはそれでドキドキ。

前の車を煽るといえば、昨日のガーラからのシャトルバスの運転士さんも、
他県ナンバーの車の右斜め後ろにピッタリ付けて、
しかも近所のホテルの送迎バスの悪口を言いながら、
運転席後ろに座っちゃった私に同意を求めてきたっけ。
口と運転は荒いけど、悪くはなさそうな人みたいな感じではあったけど。


で、高崎駅へ向かうタクシーは、
「達磨さん関係で、近々行きたいと思ってたんです!」な行き先の案内も出ている付近を通過し、
何とか所持金内で収まる・・・とはいえ、
家族でファミレス3回くらい行けそうな金額で、無事、目的地到着。

20140120takasakisen.jpg
「東海道線の2階に、乗る~♪」

と、『高崎線』のグリーン車に乗車。
(この色味の電車を最初に覚えたのが東海道線だったもので。
あと、宇都宮線も同じだぞ!)
乗車後も席で「この電車は東海道線です!発車します!!」
と、大声で言っていて、ちょっと恥ずかしかった。
だから違うからって!
ちなみにグリーン車内はお客はまばら。

そういえば、行きの最寄り路線内でも、
「次は、国○寺駅です~」の車内アナウンスのあと、
少し間を置いてから、座席がそこそこ埋まっている乗車状態の静かな中、
「つぎは、国○寺ですーーー!!ドアが開きます、ごちゅういください!!」
と、いきなりひざの上で叫びだしたのは結構びっくりで恥ずかしかったなあ。
方々から笑われたし・・・。


20140120siteiseki.jpg

そして乗車後、一息ついたところに、東京に戻った会社の人から、
「こちら、会社に着きました」とメールが。

「こちらは絶賛移動中、ただ今熊谷です」と、返すと、

「鈍行ですか!?それはお疲れ様です」と、返事が来て、
そこで初めて、高崎から鈍行って・・・結構時間かかるんじゃん!!と気がついた。
アホね。
グリーン車料金払ったから、何だかさっさと乗換駅まで行けそうな気でいた。
ただの指定席料金なだけだって!
と、自分にツッコむ。
そういや、乗車前に車内清掃してたもんな・・・。


そんなこんなで、団体バスから離脱して6時間強かかり、
途中、「あ、近々行きたいと思っていたんです!!」な鉄道博物館も横目に通過し、
数本乗り換えして、自家用車の置いてある会社まで到着。
社長さんに到着報告とお詫びをして、最後の帰路に着く。


復路はタダで帰って来られるから、と、
往路は下調べもろくにせず券売機で新幹線運賃払っちゃったけど、
計算してみたら、それらの倍額が復路に費やされたわ~。

でも、こんな体験は計画してできることではないし、
何よりちびっこはバス酔い以外は元気だったし、
勉強代(?)でしょ!と、思えば痛いこともない。
いや、痛くなくはない金額だけど。


ただ、お土産らしいお土産が全く買えなかった。
帰路のPAやSAで買おうと思っていたから。
せめて最後のチャンスの高崎駅で・・・と思ったら、
ちびっこに「早く電車に乗るの!お土産買っちゃダメー!!」と叫ばれて。

でも、会社からの帰りに夕食を買ってみたら、
所持金がほとんどキレイになくなったのを見て、
なんかよくできてるな、などと思ってしまった。
(帰りの電車賃はsuicaのチャージ内)

そんな感じの新年会旅行顛末。

次回からはもう、路線で行くことにしよう。
来年春からは北陸新幹線も開通するしね。
長距離バスは、黒星2つで!



20140128enuge-ji.jpg

ガーラと宿泊先で買わされたNゲージが、今回の貴重なお土産。
なんかもう、・・・いろいろ負けた。



おしまい

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。