SSブログ

絶滅の危機 [お出かけ]

ちびっこが「動物園に行きたい」と言うので、
そろそろ初詣客も落ち着いたかな?と思い、
谷保天満宮へ!
(ごまかし過ぎ・・・)

20140126yaho2.jpg

梅の花も咲き始めていた。
ちなみに、先週末のことなので、今はもっと咲いているんじゃないだろうか。

初詣客も、まだそれなりにいて、
相変わらずハトもかなりいて。
でも、ニワトリが見当たらないー。

なので、敷地内をくまなく回って見ていたら、
裏のほうに池を発見!

20140126yaho3.jpg

こんなところもあったのか・・・と、足を運んで4回目にして始めて知ったよ。
水がきれいで、大きくて色とりどりのコイと亀や水鳥がいた。

20140126yaho5.jpg

でっかい木、発見!
これも、今更存在に気がついた次第。

「もっとお兄ちゃんになったら、登れるかな?」と、ちびっこ。

20140126yaho4.jpg

う~ん、どうでしょう?
上まで行けば結構足場がありそうだけどねぇ?
そこまでがかなり至難そうだよ。


20140126yaho6.jpg

で、ようやくニワトリ発見。

でも、2羽しかない~
庭に2羽のニワトリが・・・とか言ってる場合じゃなくて、
ほんとに2羽しか見つからない。

そのうちの1羽をちびっこが追い掛け回していると、
パンの耳を入れたビニール袋を持って、
おばさんがもう1羽のニワトリにパンをあげようと寄って来た。
寄ってたかってくるハトを蹴散らしながら、ニワトリにだけあげようと必死みたい。

そのおばさんとお話をしてみた。

「ニワトリって、もとたくさんいましたよね?」

するとおばさんが、
「いたけど、みんなキツネに食べられちゃったのよ!」って。

!?!?!?!?!!!?

ままままま・・・マジっすかーーーー!!?


詳しく聞くと、数年前からどんどん食べられ続けていて、
市のほうにキツネの駆除をお願いしたけれど、
直接的な被害として認められないから駆除できないとのことで、
ただ、残されたニワトリをただ見守るしかないと。

しかも最近では、近所の飼いニワトリにも被害が出てきたらしく、
早朝なんかに神社に来ると、キツネが歩いているのを目撃するって。

市報やテレビでも取り上げられたのよ、なんて聞かされたけど、
すみません、市民じゃないもんで知りませんでしたよ。

どうも、ちびっこの保育園入園直前に来た直後あたりから、
被害が出始めたみたい。
ニワトリ王国の貴重な末期に会えていたわけですね・・・。

おばさんは、「あんたたち、しっかり食べて体力付けてキツネから逃げなさい!」と、
叫びながらパンをニワトリの口元まで持っていってあげようとしていたけど、
ニワトリはイマイチ食いつきが甘くてポロッと落とすと、
たちまちハトが群がってそのパンを食い尽くしてしまう。


そのとき、ふと気がついたのだけど、
年末にはあともう1羽、雌鳥がいたはず。
その日は雄鶏2羽しかいなくて。
・・・この年末年始にやられちゃいましたかね・・・?

あの、ニワトリたちは神社の飼っているニワトリではなく、
野良なんだそう。
しかも、自然繁殖で数を増やしていたそうな。

今現在、雌鳥が姿を消してしまったと言うことは、
もう、復興の可能性がなくなってしまったということでもある?

2羽の雄鶏は、順繰りにちびっこに追い回されて高いところへ逃げては、
「コケコッコー!」と雄たけびをあげていた。
2羽のこれからの行く末も、切ないけれど・・・
いつか王国を復興できることを祈りたい。


それにしてもちびっこのジンクス、やっぱりある?
こっちの白星(?)は、増えない方が良いなあ。
じいちゃんは足だけで済んで良かったよね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。