SSブログ

続・雪にまみれる [ちびっこ]

20140208yuki1.jpg

のんびりしていたら、結果的に雪ネタ連投!
今回の積雪は、先日の比じゃない。
土曜日の午前中の時点で既に7~8㎝くらいにはなっていたかな?
寝転び心地は、ゲレンデと遜色無いでしょ。

20140208yuki2.jpg
今回は、自宅前からソリで出発。

近所の空き地やら歩道やら公園やらをズリズリと移動して、

20140208yuki3.jpg
土管の小山を滑り降りる~!

なんてナイスなソリ遊びポイント。
しかも、タダで遊べるし!
(あまりお金で量りにかけたくないけど、
あんまりにも直近の体験と被りすぎる状況なだけに・・・さぁ)

そして、今回の一番のトキメキスポットは・・・

20140208yuki4.jpg

公園の滑り台!
(かなり吹雪いてはいたけれど、周辺は画像処理で少し追加で白くしてあります・・・)

こんな状態の滑り台を滑れるなんて、貴重すぎる!
父ちゃんと母ちゃんもこんな滑り台滑ったこと無いのに!!と、
オヤ二人がテンション上がる中、

20140208yuki5.jpg
ちびっこ、あっさり滑り降り。
雪は股の間に圧縮~。

そして、面白くてもう一回滑る!と、
階段登って再び滑り降りると、
最初に滑り降りて圧縮した雪の部分まで、勢い良く滑って、
そこでガツンと突っかかって、ぽろりと横に落ちてしまった。

余りにもレアな状況で、予想が付かなかったけれど、
これは危ないということを知った・・・。
雪の満タンに積もった滑り台は、
1度目は良いとしても、2度目以降は下で圧縮された雪をどかしてから滑ろう!


初ゲレンデの時よりも、長時間遊びまわって、
自宅に向かう頃には、雪は横殴りの降り方に。

そして、明け方までガンガン降って一晩明けると、
どうやら20cm位は積もったみたい。

20140208yuki6.jpg
「屋根の雪が落ちてきて危ないから、ここは気をつけて歩こうね!」
晴れて暖かくなった中を、スノーウエアで遊んでいたら、
暑くなってウエア脱ぎ捨てたちびっこ。

必要なところの雪かきを終えたら、
かまくらとか雪だるま(大)とか作る気力と体力は消えちゃった。
この一角は自然に解けるのを待つことになりそう。


16年ぶりの大雪とのことだけど、
自分の子供の頃って、毎年それなりの降雪があった気がするんだけどなあ。
(埼玉県北部)

明日の朝、雪かきされずに解けきらなかった道路の雪の路面凍結が気になるけど、
今回の大雪は週末で概ね完結で良かった。
都知事選にもちゃんと行けたしね。

タグ: ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪にまみれる片付いた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。