SSブログ

もうすぐ3しゃい [ちびっこ]

20140212jigo.jpg

最近プラレールで遊ぶと、
「このJRは故障しています!!」
「電車事故になります!!」
と、外では言わせられないようなことを言いながら、
事故演出をする・・・「まだ2しゃい!」のちびっこです。

というか、母方のじいちゃんには聞かせたくない台詞なんですが。


2歳も残すところ1週間を切り、
人間、生まれて3年経つと、こんな発想してこんな事言うんだ・・・
と、ちょっと感心した話をいくつか。


 「今日は母ちゃんと寝る~」とちびっこが言うけれど、その日は父ちゃんが寝かしつけの日。
 父ちゃんが寝室に来る前に、母ちゃんと一緒に本を読んでいた。
 父ちゃんが来て、じゃあ母ちゃんは行くね~とちびっこに『バイバイタッチ』
 (保育園で覚えた、バイバイしてその手をお互いタッチするお別れの挨拶)をしようとすると、
 くるりと父ちゃんの方に向き直ってニヤニヤしながら、
 「父ちゃん、バイバ~イ~~」と
 手を振りながらタッチしようとする。
 
 少し前までは、「ヤダ!母ちゃんと寝る!」という言い方だったのに。


 
 1年近く前に撮影した、ちびっこの映るビデオ映像を見ていて、
 その中で今よりも舌足らずに喋るちびっこの声真似をしたら、
 「うるさいよ。母ちゃんはうるさいよ!」と、
 ニヤニヤもじもじしながら言われた。
 
 照れくさいという感情?もう、あるんだ!?

 

 朝の登園支度時に、いつもしているミトンタイプの手袋が見つからなかったので、
 5本指タイプの手袋を出して、
 「親指だけの手袋がないから、全部の指の手袋にしようね」といいながら嵌めさせようとすると、
 「えーヤダ!簡単な方の手袋がいい!」と言われる。

 形状とか意味を分かっていて、親の言った言い方と違う言い方で返してくるところに感心。
 前は、「オウム返し+否定または肯定」な言い返し方だったのに。

3歳を目前にして、というか、この冬から成長の階段を大きく一歩登ったなあ。
ちょうど、食事もこの冬から食べる量がしっかりしてきて、
(好き嫌いもハッキリしてきて作れるメニューが広がらないという面もあるけれど)
年明けあたりから妙に重くなって、抱っこしながら何か(買い物など)をする、
なんていうのが不可能になってきたりもして。
風邪なども、格段に引きにくくなって。

自分の中で、2度目のちびっこの成長の昇格の印象。

1度目は9ヶ月末に歩き出した時。
早々にハイハイも卒業しちゃって、ああ、もうこの子赤ちゃんじゃないわーって思った時。

2度目の今回は、ああ、もうこの子は立派なガキンチョだわーって。



それから先日の発熱の時、小児科でインフルエンザの検査をしたのだけど、
長麺棒を鼻の奥にグリグリされて耐えるも、最後の方でちょっと嫌そうなぐずり声を出しただけで
泣かずに終われたので、待合室で「泣かないで偉かったね!」と褒めたら、
「泣いちゃったよ・・・」と返されて。

「いやいや、え~んてなってなかったじゃん、泣いてないよ」と言い返すも、
「違うよ!泣いちゃったんだよ!!」と更に強く言い返された。

自分に厳しい面もあるんだね・・・。

そして、「ちび(本名で)くんは、注射は泣かないよ。注射すきだからね!」と
良く分からない自信をひけらかしていた。

実際、今年のインフルエンザの予防接種も、2回とも泣かなかったのだけど。


それなら、そろそろ帰宅後のトイレ後に、
「保育園ではおにいちゃんパンツだけど、おうちではオムツにするよ。オムツ持ってきて~」
と言うのと、
「おにいちゃんだけど『ちぱ』しちゃうよ~!えへへ、赤ちゃんみたい?」と言いながら
おしゃぶり・・・は卒業しないかなあ~?


20140214ke-buruka-.jpg

京王れーるランドで買った、御岳山モノレールの紙製ジオラマキット(¥300)。
頂上の駅を支点に、二台が糸で繋がっていて、片方を引き下ろすと、
もう片方が上に上がる仕組み。

すごく食いついたのに、組み立てたその日にしか遊んでいないのは、どういうことか?



タグ:ちびっこ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

片付いた~胃と腸と炎のやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。